2006年11月17日

インターネット広告に変化


 年々、ネット広告の取扱額が増加しているとのことですが、ネット広告の方法に大きな変化が出てきているようです。

 ホームページに貼り付けたバナー広告と呼ばれる形から、より対象者を絞った広告スタイルへとシフトをしているようです。

 日本経済新聞(2006.11.17、13面)には

■ネット広告に明暗・費用対効果で選別の動き

 急成長を続けてきたインターネット広告会社の業績が減速し始めた。消費者金融会社の出稿抑制が響いているほか、大手サイトのバナー(帯状)広告では特定の顧客層への効果的な働きかけを目指す広告主の要求に応え切れなくなっているためだ。半面、広告配信先を特定利用者に絞る広告会社は業績を伸ばしている。

 電通系のサイバー・コミュニケーションズ(CCI)の2007年3月期連結経常利益は前期比1%増の17億5000万円にとどまりそうだ。前期まで2期連続で80%超の経常増益率だったが、今期は期初時点の予想を5億5000万円下回り、足踏み状態となる。

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2006年11月16日

楽天、API公開へ・「儲かるウェブ2.0を目指す」


 NIKKEI NETに、楽天の三木谷社長が自社のショッピングサイトや宿泊予約サイトを個人のブログなどと連携できる仕組みを来年以降公開すると発表しました。

 楽天のweb2.0戦略として位置づけているようです。

 記事には、

■楽天、API公開へ・「儲かるウェブ2.0を目指す」三木谷社長

 楽天は楽天市場や楽天トラベルなどのAPI(アプリケーション・プログラム・インターフェース)を来年以降公開すると発表した。自社のシステムを、プログラムの部品として他のシステムに組み込めるようにし、個人のブログやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)などで楽天のサービスを展開する計画。

会見した三木谷浩史社長は

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2006年11月15日

本当に怖い「パスワード破り」

 インターネットは我々の生活を便利にしたり多くの情報を簡単に手に入れる手段を提供してくれていますが、一方でネットワーク上に無数に存在するサーバーに対し不正にアクセスを試みる連中も多くいるようです。

 ある調査機関が、本来安全にサーバーにアクセスできるSSHに対応した囮のサーバー(ハニーポッドと呼ぶそうです)を設置し、このサーバーへのアタックを観測したそうです。

 報告の一部を紹介すると
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2006年11月14日

コクヨの新販売店支援システム

 コクヨは文具販売店が商品の受発注に用いるシステムを5年ぶりに刷新したとのことです。

 NIKKEIのITProの記事では、

■コクヨ、3億円かけ販売店支援システム刷新。携帯電話からも発注可能に。

コクヨは新商品情報誌「コクヨプレス」を販売店に郵送もしくは社員が届けていた。1月以降も引き続き郵送されるが、新システム(KiSPA)の画面上でも発刊と同時に新商品情報を閲覧できるようにして受注も可能となる。

 旧システム(@KROS)では販売店側の在庫の問い合わせに対し、完成品在庫の確認して納期を知らせるだけだった。一方、KiSPAでは、生産状況の情報までさかのぼり調べて詳しい納期まで知らせてくれる。

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posted by ネット社会の水先案内人 at 23:05| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯活用サービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

個人名を出さずに取引できる携帯オークションサイト開設へ


 携帯電話による通販取扱額が増加しているという記事を以前読んだ様な気がしますが
ネットオークションも携帯での利用が拡大する流れになってきたようです。

 NIKKEI NETには

■楽天とドコモが携帯オークションサイト・個人情報出さず取引可能

 楽天とNTTドコモが出資する楽天オークションは、パソコンとNTTドコモの携帯電話向けにオークションサイト「楽天オークション」を開始すると発表した。パソコン向けは13日から、携帯電話向けは20日から取引ができるようにする。2010年までに流通総額4000億円、利用者数1500万人を目指す。

 楽天の会員登録をしていなくても、NTTドコモのインターネット接続サービス「iモード」の利用者であれば、メールアドレスの登録だけで入札できるようになる。利用者が自分の個人情報を開示せずに、商品の取引を完結できるように制度を整えた。出品者は落札者のIDと都道府県を記入するだけで商品を発送できる。日本郵政公社がIDをもとに落札者へ配送する。商品と代金の受け渡しが安全に行えるよう、落札者の支払いが確認された時点で商品を発送し、落札者が商品を受領後に代金が出品者の口座に振り込まれる仕組みにした。

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2006年11月12日

生活習慣の改善をネットが助言

 食べ過ぎ、飲み過ぎ、喫煙、運動不足と体に良くないことは判ってはいても、これらを改善するには相当な努力を必要としますよね。

 しかし、ネットの力を借りることで、めげそうになる気持ちを励ましてくれ、生活習慣の改善があなたにもできるかも。

 日本経済新聞(2006.11.12、10面)に

 日々の食事メニューや運動時間を簡単に記録でき、その内容についてインターネットを介して専門家が適切にアドバイスしてくれるとしたら、やる気が長続きするかも知れない。

 日々食事前に、今から食べるメニューの写真を欠かさず撮影し、自宅のパソコンに写真を保存し専用のサイトに送信する。週に一度自分の食事の解析を依頼すると約三日後にはアドバイスがメールで届く仕組み。

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posted by ネット社会の水先案内人 at 23:54| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日経新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

来年5月には無線LANの通信速度10倍に


 光ケーブルでのインターネット利用が急速に普及しているようですが、山間部などの過疎地への普及は難しいといえます。そこで、現在の無線LANの通信速度を一挙に10倍程度にできる方式を採用し、来年から環境整備を始めるとのことです。

 政府は電子申請などインターネットによる行政サービスの推進を目指していますので、その意味でも国内何処にいても高速でインターネットが利用できる必要があるといえます。

 日本経済新聞(2006.11.11、5面)には

■無線LANの通信速度10倍に、総務省07年5月から

 総務省はパソコンを配線コードでつながなくてもインターネットに接続できる無線LANの通信速度を10倍以上に高め、光ファイバー並みにするサービスを解禁する。省令を改正し、2007年5 月から実施する方針。自宅や喫茶店、駅構内などで高画質なハイビジョン画像を簡単にやりとりできるようになる。
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posted by ネット社会の水先案内人 at 21:00| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信インフラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

グーグル・マップがGPSと連動へ


 NIKKEI NETの記事に米グーグルが、ヘリオが発売するGPS付きの携帯電話とグーグルマップを連動させるサービスを始めたという記事がありました。

■米グーグル、地図・GPS連動で新サービス

 検索サービス最大手の米グーグルは9日、携帯電話会社のへリオと共同で、地図情報サービス「グーグルマップ」と全地球測位システム(GPS)を連動させる新サービスを始めたと発表した。ヘリオが発売するGPS搭載の携帯電話を使えば、グーグルの地図画面に利用者の位置情報などを表示できる。

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posted by ネット社会の水先案内人 at 23:55| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯活用サービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

「IT経営キャラバン隊」発足へ


 昨夜、ITコーディネータ協会(ITCA)から中小企業の経営に役立つIT化を支援するための活動母体として、「IT経営キャラバン隊」が発足した旨のメールが来ました。

 ITCA、マイクロソフトなど12団体が参加しITコーディネータなどが中心になりIT経営の啓蒙を進めることになりそうです。

■ITCAのHPの紹介記事

 IT経営キャラバン隊は、官民の連携により、電子政府・電子自治体の更なる推進、国際競争力強化のためのビジネスモデルの転換への提案活動、ITの利活用の促進活動とそれに関わる人材育成活動等を一層推進し、更にその活動が“地域に根ざし”、“継続される”ことを目的として、ITの利活用や情報教育、人材育成等に寄与してきた12団体・企業からなる発起人がそれぞれの活動分野の知識・知見を総合し、任意団体を設立したものです。今後、約1年間に渉って日本の全国各地で、実践セミナーを含むITの利活用事例を中心にしたセミナーやさまざまな分野の情報提供をキャラバンバスを活用して展開するものです。
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posted by ネット社会の水先案内人 at 22:04| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

DeNA、携帯で動画投稿閲覧


 動画の投稿・閲覧サイトとしてはgoogleに買収されたアメリカのYouTubuが有名ですが、同様なサービスが次々と立ち上がっているようです。

 日本経済新聞(2006.11.8、17面)には、オークションのDeNAが携帯電話を利用した動画の投稿・閲覧サイトを立ち上げるという記事がありました。

■DeNA、携帯で動画投稿閲覧・自社サイトで展開

 インターネット競売のディー・エヌ・エー(DeNA)は携帯電話用の娯楽・交流サイトに、動画投稿機能を設ける。携帯電話のカメラで撮影した動画像をサイトに登録でき、訪問者が自由に閲覧できるようにする。サイト内には音楽配信コンテンツ(情報の内容)も追加し、利用者数の拡大をはかる。

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posted by ネット社会の水先案内人 at 22:48| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットの新潮流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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