2006年11月27日

おフロの音も映像も香りもコントロール


 ネット社会は時間や空間を超えてコミュニケーションができる素晴らしい社会といえそうですが、唯一の欠点は「見る」と「聞く」の二感の世界であるともいわれています。

 ネットワークを利用して、五感を制御する実験が行われるようです。

NIKKEI NETには

■おフロの音も映像も香りもコントロール――東京ガスとNTT、五感に響く浴室実験

 東京ガスとNTTなど4社は 27日、浴室の温度や湿度、明るさ、香り、映像、音楽などを利用者の好みに合わせて調節できるシステム「NEW浴Program(にゅうよくプログラム)」の実験を始めたと発表した。体と心の疲れを癒す空間や美容・健康を促進する空間としての浴室へのニーズに応えたいという。

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posted by ネット社会の水先案内人 at 23:04| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

情報セキュリティ読本が改訂


 情報処理推進機構(IPA)が発行していた「情報セキュリティ読本」の改訂版がこのほど発刊されたようです。この本のサブタイトルは「IT時代の危機管理入門」となっています。

 以前のバージョンは2004年10月に発刊されたものでしたが、最近のセキュリティ環境の変化に対応し見直したとのことです。

 まだPDFでのダウンロードはできず、500円にて書店で販売中とのことです。

 
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posted by ネット社会の水先案内人 at 22:58| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | セキュリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

個人情報「漏れているのではと感じる」が7割


 昨年の4月に個人情報保護法が施行されたこともあり、多くの人が個人情報に関心を持つようになったようです。

 本日のNIKKEI NETにこのほど内閣府が実施した、「個人情報保護に関する世論調査」についての概要が紹介されていました。

■個人情報「漏れているのではと感じる」が7割・内閣府調査

 内閣府が25日付で発表した「個人情報保護に関する世論調査」によると、「個人情報が漏れているのではと感じる」という回答が71.1%、「他人に提供されているのではと感じる」も72.6%にのぼった。

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posted by ネット社会の水先案内人 at 22:20| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | セキュリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

ブログを分析すると見えてくるもの

 昨夜(2006.11.23)東京12チャンネル系で放送のWBSで、ブログの内容を解析しビジネスにつなげる動きが盛んになってきたという話題を取り上げていました。


 何でも、今や国内のブログサイトは900万になってきたそうです。

多くのブログを分析することで、時代の動きや、人々の関心、商品などの評価が見えてくるそうです。

 今までも、マーケティングの専門家や調査会社がアンケートや市場調査を行っていてもサンプル数は限られるし、あらかじめ用意したした質問では気がつかなかったものには出くわすことが少なかったようです。

 ところが、5,300万エントリーものブログ・ページを解析すると、世の中の評価や関心事などがはっきりと見えてきたり、製品やお店の評価などは提供者が考えつかないような視点での意見に触れることが出来るそうです。
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posted by ネット社会の水先案内人 at 23:52| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | WBS(World Business Satellite) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

照明の光で無線ネット・5年内メド実用化


 通信の手段に新しい媒体が誕生しそうです。
今回は、照明器具の光を人間の目では気にならない早さで点滅させ通信を行うという方式のようです。

日本経済新聞(2006.11.22、夕刊)には

■照明の光で無線ネット。総務省、来秋に実証実験

 総務省はNTTの研究所や沖電気工業、NECなどと共同で、照明器具の光を無線電波のように利用する「可視光通信」の開発に着手する。光の届く範囲にパソコンを置けば、配線コードがなくても高速インターネットが楽しめるようになる。世界で初の試みで、次世代ブロードバンド(高速大容量)技術として普及させる方針。5年以内の実用化を目指す。

 「可視光通信」は蛍光灯から発する光や、表示灯に使われる発光ダイオードを目に見えない速さで点滅させて情報を送る仕組み。電源コンセントに差し込んで高速インターネットを利用できる電力線通信(PLC)に照明器具をつないで接続できるようにする。

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posted by ネット社会の水先案内人 at 21:09| 静岡 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 新技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

RSS対応していないサイトへの新サービス

 RSSとは、サイトページの要約を表現するフォーマットのことです。
このフォーマットができたお陰で、ブログやニュースサイトなどでは新しい投稿があるとRSSが生成されるようになり、このRSSをRSSリーダーというソフトを利用することで関心のあるブログサイトの更新を見逃すことなくチェックできるようになったわけです。

 つまり更新されたかどうかをチェックに行かなくても、更新したことを教えてくれるといった感じになるわけです。最新のIE7ではRSSフィードを読み込む機能が装備されたとのことですので、今回のサービスが有効になるといえます。

 NIKKEI NETには
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ラベル:ネット社会 RSS
posted by ネット社会の水先案内人 at 23:34| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | ネットビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

ブログを分析して商品開発へ


 ブログに投稿された記事から、特定の商品に関する消費者の評価や評判を収集し分析するサービスが次々と登場しているようです。

 ブログに書かれる内容には、その商品についての率直な意見があるとの期待もあるようです。

 日経新聞(2006.11.21、夕刊1面)には

■商品開発へ、ブログ分析。支援サービス広がる。

 インターネット上のブログ(日記風簡易ホームページ)を市場調査に生かす試みが広がってきた。ソフト会社などが多数のブログでの書き込みを分析して消費者の意識を調べるシステムを開発し、実用化を進めている。企業側の質問に答えるアンケートより消費者の本音が引き出しやすいとみる向きもあり、商品の開発や店舗の改装における意識調査として利用されつつある。

 ソフト開発のキーウォーカー(東京・港)は200万人分のブログを検索し、商品やサービスに対する注目度を分析するシステムを開発した。商品の感想などを書き込んだブログを見つけると、ブログ内の他の情報を参考にしながら評判の地域別、性別特徴なども分析する。利用料は月間5万円で来春に発売する。

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posted by ネット社会の水先案内人 at 21:25| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日経新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

ミクシィ・楽天などプライバシー保護競う


 web2.0という言葉が一般化し、ブログやSNSなど双方向のコミュニケーションがその存在を大きくしているように思います。

 このような中で、広く発信するのではなく、コミュニケーションする相手を限定し、仲間限定で盛り上がれるなど多様なサービスが誕生し出したようです。

 日本経済新聞(2006.11.20,11面)には

■ミクシィ・楽天などネット各社、プライバシー保護競う

 プライバシーの保護に配慮したネットサービスが増えてきた。書いた内容や写真を家族や友達限定で公開できるブログや、住所や口座番号などを知らせずに売買できるオークションサービスが登場している。

ネットを通じて個人情報が漏れる懸念に対応し、各社がサービスを開発した。不安を取り除いて利用を増やす狙いだ。

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posted by ネット社会の水先案内人 at 22:24| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日経新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

任天堂Wii、米で先行販売


 先日、ソニーが発売したPS3では、出荷台数が少なく発売当日混乱したお店もあったようです。米国でも、PS3の発売を行いましたが、日本同様に品不足で盗難騒ぎやオークションで3倍程度の値が付いたようです。

 そんな中、任天堂が次世代ゲーム機のWiiの発売を、日本に先駆け米国で始めたとのことです。

 NIKKEI NETの記事には、


■Wii、米で先行販売・初日に40万台を用意

 任天堂は19日、全米で新型ゲーム機「Wii(ウィー)」の販売を始めた。来月2日販売予定の日本に先駆け、世界最大のゲーム市場である米国に先行投入。これから本格化する米年末商戦で、ソニー・コンピュータエンタテインメントの「プレイステーション3(PS3)」、米マイクロソフト「Xbox360」とのシェア争奪戦が繰り広げられる。
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posted by ネット社会の水先案内人 at 22:34| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

子供の安全に、ICカード活用広がる


 日本経済新聞(2006.11.18、夕刊1面)に東急グループなどが定期券に内蔵されているICカードを利用し、通学途上の子供達の安全を確認するサービスを来春事業化するといった記事がありました。

 このようなサービスがビジネスになるような、子供が安心して自由に遊ぶことのできない社会となったことに寂しさを感じます。

記事には、

■ICカード活用、広がる・通学の安全、登下校など

 鉄道・バスのICカード乗車券を使って児童の登下校などの情報を保護者に送信するサービスが広がり始めた。東京急行電鉄グループは学校に設置した端末にカードをかざすと、自動的に電子メールを送るサービスを来春事業化。関西の私鉄・バス共通カード運営会社は駅の通過情報を伝えるサービスを充実する。児童を狙った犯罪が多発、保護者の不安が高まっていることに対応する。
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posted by ネット社会の水先案内人 at 21:22| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ICタグ(RFID) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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