2005年11月25日

NTTドコモが防犯機能強化の子供用携帯を発表。

 つい3日ほど前、広島で小学1年の女の子が何者かに殺された事件があったように、幼い子供が凶悪な犯罪に巻き込まれる事件が多いように感じます。

 携帯電話が子供の安全を守ってくれる強力な道具となるかもしれないという記事を取り上げます。

記事(日本経済新聞(2005.11.25)35面)には

 NTTドコモは、緊急連絡や位置検索などの防犯機能を強化した子供向けの携帯電話「キッズケータイ」を発売した。

子供を対象にした犯罪が多発しているのに対応し、来春の入学シーズンに合わせて発売する。

 ドコモが携帯電話で位置情報検索サービスを提供するのは初めてで、この機種は緊急時に電話機に付いた紐を引くと100デシベルの大音量ブザーが鳴るとともに、あらかじめ登録した連絡先3件に「緊急通話です」と自動で電話をかけ的件を知らせる仕組み。

 全地球測位システム(GPS)機能で現在位置の地図を通知する「イマドコサーチ」機能も搭載。パスワードを入力しないと緊急連絡は止まらず、第3者に電源を切られても15分ごとに再起動して位置情報を契約者に送り続ける。

 操作方法は子供に理解しやすいように工夫している。
KDDIも同様の位置情報検索サービスを提供しており、子供の安全を求める需要に対応する。


とある。

 携帯電話が子供の安全に役立つようになるとは夢にも思いませんでした。
子供がこのような道具で安全を守らなければならない世の中になったことのほうが、むしろ驚きではないでしょうか。

このような技術を開発した人々は、もっと違う用途での活用を考えておられたと思います。

IT技術は人々の暮らしを豊かにするだけではなく、安全を守るツールにもなるということになります。

確かに技術の進歩や応用分野の拡大は評価する必要があると思いますが、このような技術で安全を守らなければならない世の中に何故なったのかについても考える必要があるように思います。
「思いやり、優しさ、いたわり」といった、いわば自分よりも他を思う気持ちが何処かへ忘れ去られ、自分さえ良ければという自己中心的な社会になっているようにも感じます。

 今マスコミで連日取り上げられている、耐震建築に関する問題も、人々の安らぎを与えるはずの住宅が、自分達だけの欲(あるいは都合)が行動の価値基準になっていて、何のために建築に係わる仕事をしたいのかという本質がどこかへ行ってしまっているのが淋しい気がします。

最近、コンプライアンス(法令順守)とかCSR(企業の社会的責任)という言葉を良く聞くようになりましたが、これもこのような現代の風潮を戒める動きのような気がします。

 唯一の救いは、まじめに事業への想いを追求し続け、顧客や取引先・従業員の満足に努力している会社は好業績を継続し輝いていることです。

ネット社会は、コミュニケーション手段として電話、faxに変わる新しい形を提供していますが、これは意思伝達の手段が増えたというだけで人間はあくまでもハート(心)でコミュニケーションするものだということを忘れてはいけないのではないでしょうか。


本日のその他の記事
・横浜銀・ほくほくFGが次期基幹システムを統合へ。(7面)
・野村、来春のネット証券開業に向け準備会社設立。(7面)
・VISA、非接触IC技術「フェリカ」を活用した実証実験を日本で開始する。(7面)
・米の年末商戦、デジタル関連に期待。Xbox、iPodナノ好調。(9面)
・日立は電子マネー、本人認証など多機能に向いたICカード世界展開する。(11面)
・米音楽7-9月小売、アップルの配信タワーレコード抜き7位。(11面)
・文化放送が携帯にラジオ番組を無料で配信。(12面)
・KDDI、東京電力が光通信サービスのキャンペーン実施へ。(13面)
・東大、家電などに組み込めるなど曲げられる点字表示装置を開発。(15面)
・東芝、熱で消えるインクの消去性能を従来の10倍に高める装置を開発。(15面)
・[ワイアレス技術革命]車間で衝突を防ぐ「賢い自動車」の開発進む。(15面)
などがあった。


posted by ネット社会の水先案内人 at 21:39| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 日経新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

キッズ ケータイ(子供用携帯電話)
Excerpt: 「キッズ ケータイ(子供用携帯電話)」に関連するブログ記事から興味深いものを選ん...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline/life
Tracked: 2005-11-29 19:32

3月4日よりキッズケータイとジュニア携帯が販売となりました
Excerpt:  キッズケータイ(DoCoMo)とジュニア携帯(AU)は、子供にも保護者の方にも優しい携帯です。保護者に優しい機能は1. 100デシベルの防犯ブザーとそれに連動した保護者への連動機能機能で、ブザーが音..
Weblog: ケータイのネットゼロヨンニ
Tracked: 2006-03-18 13:18
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。