2005年11月01日

通販革命・上:ネット躍進再編の主役。(13面)

 3兆円を越え急拡大する通信販売市場がネットなどの影響で激変しているという特集記事が今日から始まりましたので、これを取り上げたいと思います。

記事(日本経済新聞(2005.11.1))には

 ライブドアが通販業界4位のセシールの買収を発表した10月21日、カタログ通販業界に衝撃が走った。業界1位の千趣会、同2位のニッセンの各社はネット事業の立ち上げや強化に力を入れる。

 日本通信販売協会によると2004年度の市場規模は3兆円を突破
伸び率は対前年比9%増と14年ぶりの高さだ。市場拡大の牽引役はネット通販だ。

日経の04年度調査ではネット通販の売上比率は30.3%と4年間でほぼ3倍に上昇。かたやカタログは55.9%と20ポイント余り下げた。


 新興のネット企業にとって老舗カタログが長年蓄積した顧客データは魅力的、最大限生かす、と堀江社長も買収の狙いを語る。

 ネット通販はモノの流れも変える
小売店舗が単なる「ショールーム」になりかねないという店主にとって迷惑な事態が起きている。

CD店で視聴していた若者が商品のバーコードを利用しアマゾンなどのネット通販サイトに接続、購入者の評価を見たりし、価格が安ければそのまま購入すればよい。

「利用件数の伸びは年初の5倍」(アマゾン)。
時間と空間を越える通販の利点を最大限生かせる携帯電話は、今や通販の有力なツールだ。

アマゾンは卸が強いといわれる書籍分野でも、中堅出版社7社と直接取引を始めた。

航空券販売ではANA、JALともネット予約高が04年度に続き今年度も20%強の伸びを見込む。旅行会社の手数料は減少の一途をたどり、業界の取引構造は抜本的に変わりつつある

 ネット通販も顧客の奪い合いは激しくなる一方だ。
更なる成長を目指し、ネット事業者は他の媒体、特にテレビとのメディアミックスに期待を寄せる。

TBSに経営統合を迫る楽天は、詳細な事業モデルこそ明らかにしていないが「ネットとテレビの相乗効果は予想以上」(三木谷社長)と融合の意義を繰り返す。


 日経調査ではテレビ通販の04年度売上高は7.2%増と堅調。住友商事が間接出資するジュピターショップチャンネルは29.1%伸びた。

通販におけるテレビの影響力は依然、大きい。

DeNAでは、月曜夜若者の人気番組が始まるとネットへのアクセスが激減することに気づいた。そこでテレビ番組と連動し、番組で紹介した食品やアニメ関連グッズなどを販売するサイトを立ち上げた。「ネットはテレビと時間を取り合っている」。

逆にテレビの情報発信力を取り込めば、新たな顧客を発掘できると見る。

販売手法が多様化する一方で、個人情報の流出や誤表示など問題も急増している。
青学の岩井教授はネット通販について「事業者は玉石混交。カタログ大手に比べて注文処理や決済を外注するケースが多い。消費者も様々なトラブルの可能性を知る必要がある」と警告する。

成長と同時に「落とし穴」が広がる中で企業の陣取り合戦が過熱している。


とある。


 携帯での通販など手軽さからか通販市場全体としてはその規模を拡大しているということだ。
一方で、カタログ通販業者や実店舗での販売は厳しくなっているようだ。

また、テレビとネットのせめぎ合いが顕在化しているようで、敢えて張り合うことを避け、旨く融合する方向を模索する動きもあるようだ。

ただ一口にネット通販といっても業者の質はマチマチなので利用者は利用に際しリスクを含め正しい知識を有する必要があるとのことだ


便利さと脅威は背中合わせということなのかもしれない




本日のその他の記事
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などがあった。


posted by ネット社会の水先案内人 at 21:56| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日経新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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