2005年10月01日

ETC端末でガソリン自動決済。(11面)

 今日の新聞で一番大きく扱われていたのは、「一太郎」の特許問題でした。

地裁が下した、"一太郎は「特許侵害」"とする判断を、高裁は一転して、「特許侵害にあらず」という判決を示しました。

今回のようにアイデアにからむような特許の問題については、その権利が正当なものかを見極めるのは極めて難しいということのようです。


 さて今日は、久しぶりにETCに関する記事です。
 給油所での決済にETCカードを活用するシステムの実証実験がスタートしたということだそうです。より一歩実現に向け近づいたことにあると思います。


 記事(日本経済新聞(2005.10.1))には

 新日本石油、松下電器産業、三菱重工業、ソフト開発のタツノ・メカトロニクスは30日、自動料金収受システム(ETC)端末を搭載している車で、給油所でガソリンなどを自動決済できる新システムの実証実験を始めたと発表した。

期間は12月20日まで。給油時間の短縮による渋滞解消など給油所利便性向上につなげる。


 実証実験は名古屋市内にある新日石の給油所2ヶ所で始めた。
新システムの自動決済は、現在約848万台普及しているETC端末による方法と、デパートでの買い物など通常のクレジット機能も備えた新ICカードを差し込んでつかう次世代型ETC端末による方法の二種類。

 通常のETC端末を使う場合は、端末自体の情報を読み取るため、ICカードを挿入しなくても済むが新たに決済用クレジットが必要になる。

次世代型端末はカード自体の情報を読み取るため、専用のICカードが必要だが新カードは通常の買い物や高速道路での自動決済も可能。


 実証実験は客によるモニター方式で実施。
通常のETC端末を搭載した車を持っている客は希望があれば無制限で募集する。
次世代型端末は販売されていないため5百人を上限に募集、日本自動車研究所(JARI)が端末や新カードを提供する。


 高度道路交通システム(ITS)実用化の一環で、松下電工と三菱重工がETC端末を感知する無線装置を提供、タツノが自動決済システム構築を担当する。


とある。

 これと同じような記事を8月14日のブログで取上げた。
 8月14日のブログ http://netsyakai.seesaa.net/article/5899515.html

 そのときは三菱商事と出光が給油所での決済にETCを活用しようという内容で、そのときも対象のETCは次世代型を前提としていた。

今回は新日本石油と松下など4社が連携し取り組み、しかも実証実験を9月30日からスタートしたいうことなので、具体的にスタートしたということになる。

 しかし、ETC端末が次世代機に限られることから、モニターを集め端末を提供することで実験を実施するとのことだ。

 今回の実証実験で、その決済がETCで行えるというのは車を運転するものから見ると大変便利な機能といえる。
しかしETC端末を次世代型に変更が必要ということなので、便利と分かっていても、わざわざ購入してくれるかは難しい課題といえるだろう。。

だから、給油所、消費者とも便利な仕組みではあると思うが、現実には超えなければならない制約があるように感じる。
したがって、この次世代端末がどれだけ普及するかが、この事業の運命を左右するように思われる。

中小企業や個人に普及するには何が必要かといったことを、事業を始める最初から考えておく必要がありそうだ。



本日のその他の記事
・知財高裁判決、「一太郎」差し止め取り消し。ジャスト逆転勝訴。(1面、3面、42面)
・金融機関昨年度IT投資、1兆8000億円。(4面)
・野村のネット証券「野村」の名つけず展開。(4面)
・特許庁が3日から、特許などの出願ネット受付。(5面)
・在庫循環図、回復局面に。IT調整が完了。(5面)
・EU「ネット多国間管理を」。米独占に不満。(6面)
・ソニー、新メモリスティック開発。つめより小さく。(11面)
・建物ごとに地震被害予測。パスコと東大地震研が新システム。(13面)
・阪神優勝セール「相乗り」広がる。スーパー、コンビニ、ネット通販まで。(35面)
・熊本大学、インターネット大学院を来春開設、「e−ラーニング専門家」を養成。(42面)
などがあった。


posted by ネット社会の水先案内人 at 20:43| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日経新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

相乗り
Excerpt: 今日のいたスト。 ETC端末でガソリン自動決済。( 体育館着 第2回湖岸オフ参加メンバー表 明日10月2日は堺市長 エネルギ問題に焦点 仕事を「辞めたい。やめたい 断念。 読書メモ 交通工学 くちゃい..
Weblog: 相乗り
Tracked: 2005-10-02 01:03
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。