2005年09月30日

野菜の生産者携帯で確認。(35面)

 コンサル会社の子会社であるアイピーモバイルという会社が、携帯電話事業に参入するとの記事がありました。
昨日はイーアクセスが携帯電話事業に参入という記事がありましたので、以前から参入を表明していたソフトバンクをあわせると、ここにきて3社が新たに進出してくることとなりました。ある程度携帯は普及し今でもドコモやauが激しい競争を繰り広げている中で、果たして新規参入組みはどのような勝算のもとで進出するのでしょうか。
私には、良く分かりません。差別化は通信料金でとなると厳しいのではないでしょうか。

 さて、今日は食の安全、安心を携帯で確認する「野菜の生産者を携帯で確認」という記事を取上げてみたいと思います。

記事(日本経済新聞(2005.9.30))には

 生鮮食品の生産履歴や調理方法などが携帯電話で即座に見られます。

スーパーなどの店頭でQRコード(二次元バーコード)を利用した新たな生産者表示が広がりつつある。
顧客が生鮮食品を買う前に、携帯電話の画面に必要な情報を表示できる仕組み。
店頭の商品ボードなどよりも多くの情報を素早く確認できるため、各社が相次いで導入し始めている。


 イトーヨーカ堂は全国の店舗でQRコードを利用した野菜の生産履歴や生産者を紹介するシステムを導入した。
顧客が商品添付のシールに印刷されたコードを読み取ると、携帯電話の画面に生産者の顔写真や商品栽培へのこだわり、生産場所、食べ方などが順次表示される。
店先で商品を買う際に知りたい情報が瞬時に確認できる仕組み。10月からはその野菜を使ったお勧めのレシピ情報なども提供する予定。

  現在140産地、1300生産者の情報を提供中で今年度中に200産地、2000生産者の情報を提供する予定。これまではホームページなどで生産履歴の情報を閲覧できるようにしていた。だが来店客から「購入する前に情報を知りたい」との要望が寄せられていた。QRコードのアクセス件数は1週間で3000件にのぼるという。


 イオンもQRコードを使ったシステムを全店に導入し、農産物などの生産履歴を消費者に開示している。対象はPB商品の約100品目。
商品につけたQRコードを携帯電話で読み取ると、どんな農薬を使用したかといった栽培法や料理法を見ることが出来る。
生産者に味の感想をアンケート方式で選んでメールで送る仕組みも導入した。
ウナギやむきエビなどの養殖水産物の生産履歴に導入するかどうかが検討課題となる。


とある。


 いよいよここまできたのかというのが正直な感想です。
この仕組みを利用するにはQRコードが読める携帯電話が必要となるわけですが、出荷台数の6割にQRコード読み取り機能が付いているそうです。このサービスには抵抗感がなくなってきているということでしょう。(最近は求人やクーポン情報のフリーペーパーにはやたらとこのQRコードが印刷してありますよね。それだけ一般化しつつあるということでしょう。)

ヨーカ堂では1週間に3000件のアクセスがあるということなので、最初のものめずらしさはあるにしても、今後利用は拡大すると思われる。
利用が拡大すれば、料理レシピを紹介することで、関連食材の売上増につながるだろう。

またイオンが進めているように消費者の声を直接生産者に届ける役目をすることで、より消費者のニーズにあった生産が可能になることだろう。

 この情報サービスは、生鮮野菜を中心に行われているが、精肉や魚介類などの食品に広がるだろうし、さらに加工食品やその他衣料や薬などにも広がる可能性を持っていると思われる。
情報サービスの良し悪しが、その商品の売上に結びつく時代がくるような気がしてならない。

今後注目すべきサービスの一つであることは間違いのないところだろう。



本日のその他の記事
・サムスン、半導体9ライン新設。'12年までに3兆7000億円投資。(1面)
・UFJカード、日立と技術開発。差し込むだけで偽造防止。(4面)
・楽天証券、手数料下げ延期。システム対応間に合わず。(4面)
・今CEOに必要なものは、J.ウエルチ。執行スピード、より重要に。(8面)
・アイピーモバイル、携帯参入きょう申請。米リバティ、CSKなど500億円出資。(11面)
 http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?i=2005092908910fa
・ソニー、デジタル家電開発強化。(11面)
 http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?i=2005092908699ea
・KDDI研、パソコンサイト携帯で見やすく。(15面)
・三洋電機、パソコン使わず音楽録音。(35面)
などがあった。


posted by ネット社会の水先案内人 at 22:13| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日経新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。