2005年09月11日

「知能住宅」が暮らしを手助け。(31面)

 衆議院選挙の投票日でしたね。
当初言われていたほど投票率が伸びていないようですね。
ネット時代では、選挙運動が2週間近くもあると関心が薄れるのでしょうか?
それとも、党首討論会や候補者の演説にだんだん・・・・・したのか。
果たしてどのような結果となるか、興味がありますよね。

さて今日はサイエンスコーナーに「知能住宅」という未来住宅についての記事がありましたので、これを取上げます。

 知能住宅そのものの定義や技術動向(日本経済新聞(2005.9.11)より)は

 目に相当するセンサーやカメラと、頭に相当するコンピュータを備えた住宅や部屋のこと。
国内外で研究が本格化したのは90年代後半以降。患者の呼吸や動きを認識するためのセンサーを埋め込んだ東京大学の「ロボット病室」などが草分けだ。

最近では筑波大学のように、移動するロボットと知能住宅を組み合わせた研究が盛んになっている。「ネットワークロボット」という研究分野で、ロボット自体に高度な画像処理能力がなくても、住宅に埋め込んだセンサーなどから情報を受け取って人の行動を把握することができる。

とある。

また記事では、

 ソファに座れば好きなテレビ番組を知らせてくれ、キッチンに入れば、冷蔵庫にある食材で作れるメニューを教えてくれる。

家のあちらこちらに埋め込まれたセンサーなどで、住人の行動を察知して情報をタイムリーに知らせる「知能住宅」が登場。

未来の生活を一足先に体験する実証実験も始まった。


とある。

 そこで暮らしている人の行動そのものを察知し、その時々にあった適切な情報を発信・支援してくれるので、まさに知能住宅が暮らしを手助けしてくれるといってもよいだろう。

家電なども徐々に高度化され洗濯機や炊飯器など、機械そのものが人よりも木目の細かい洗濯方法や炊き方ができるようになってきている。

これら高度化された機器がネットワークで結ばれ、そこに住む人の好みや行動のクセを読み取ることができるようになると、記事にあるようなことが実現できるのだろう。

実験を体験した人は、慣れるまでは四六時中監視されている感じがし抵抗感を感じたようだ。
ただお年寄は、監視されているというより守られていると感じたとのことだ。

また知能住宅を制御するコンピュータに、家族のプライベート情報が記録されることとなるのでセキュリティ対策も重要な要素となるとのことだ。

基本的な技術は整ってきたものの、まだまだ技術的に克服すべき課題や運用面での課題などが沢山あるのだろうが近い将来このような住宅が実現されることだろう。

しかしこのような住宅はいろいろなハンデキャップを持つ人たちにこそ役立つに違いない。

SF漫画で見たような生活が現実に近づきつつあるということだろう。

参考:
 知能住宅: http://dic.yahoo.co.jp/tribute/2005/08/17/2.html
 論文(東大 森氏) http://www.irc.atr.jp/ieice_nwr/pdf/Lifepattern.pdf


本日のその他の記事
・次世代通信網の中枢「光ルーター」官民で開発へ。米国勢に対抗。(1面)
  http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?i=2005091007032ba
・ヤフー創業者、中国公安への中国人記者情報提供で釈明。(6面)
 http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?i=2005091006974ba
・松任谷由実さんの楽曲、ネットで初めて有料配信。(7面)
 http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?i=2005091006463ea
・「そこが知りたい」日活買収をどう生かす?映画を自宅に配信、製作も。(7面)
 インデックス 落合会長 http://www.indexweb.co.jp/index.html
・[エコノ探偵団]多彩な地図、なぜ登場?。ネット意識、付加価値に活路。(29面)
などがあった。


posted by ネット社会の水先案内人 at 20:16| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日経新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。