2005年08月21日

早稲田商店会会長 安井潤一郎氏の講演を聴講しました

 昨日(20日)午後、浜松市の都心再生シンポジュウム「元気になれ!都心商店街」に参加してきました。
昨年静岡県の「まちづくりリーダー養成講座」というのを受講していた関係で、まちづくりに関心があったこともあり参加してきました。
基調講演とパネルディスカッションが行われたが、やはり講演が印象的だったので少し書きます。

講師は早稲田商店会の安井会長で、非常にユーモアある語り口で早稲田商店会を元気にしただけでなく、地域の人口増加をもたらすほどの発展に至った経緯と何がそのような成果をもたらしたかについて話されました。

私なりに理解したポイントを整理すると
自分の育った街に誇りと愛情を持つこと。
商店街は貴重な経営資源であり、いろいろな人々が交流する「場」である。
良いと思ったアイデアは先ず行動(実行)に移す。そのうえで次の手をまた考える。
一人で悩まない、商店主だけでなく専門家、住民、大学、公的機関、企業など多くの人を巻き込み、活動の傍観者から当事者にする。

(街づくりは「ご近所付き合い」だそうだ)

そして一番大切なことは、これらの取り組みは係わる人々全てにとって「儲かること(得すること)、楽しいこと(遊び心を持つ)」として行うこと。(小Xさんに教えてあげたいくらいです)
ビジネス用語で言えば、「WIN-WINの関係」を作り上げることになります。

早稲田商店会では「選挙」も商店街にお客を呼び込むチャンスだそうです。
 選挙セール http://www.eco-station.gr.jp/senkyo/

と、「目から鱗」の連続でした。安井会長に感謝!感謝!です。

参考:
早稲田商店会(リニューアル中暫定版) http://www.eco-station.gr.jp/
今日の商店会長    http://www.eco-station.gr.jp/kaicho/
今日の商店会(ブログ) http://blog.goo.ne.jp/yasui219/ 
 
パネルディスカッションでの紹介事例:
 京都 三条あかり景色プロジェクト http://www.do-kyoto.jp/machi/akari/

本当に多くの駅前商店街がシャッター通りになっていますが、街に住む人が皆で知恵を出し合いながら行動を起こせば街は必ず元気になるような気がします。

何故このようなネタがネット社会と関係があるのかというと、
商店会活性化への取り組みをホームーページで公開したら、修学旅行の学生が見学に来るようになり、各地の商店街活性化に取り組む人々も見学に訪れるようになったとのことです。
当然、他地域などの遠くからもここ早稲田に買い物に訪れるお客様もいらっしゃるようです。

さらに商店会でのイベント企画などの会合になかなか人が集まらないので、意見交換(電子会議)、決定事項の情報伝達などにメーリングリストやホームページを旨く活用し情報共有を図っておられるということで、ITを本当に旨く活用されていました



本日のその他の記事
・フラッシュメモリー、東芝、生産能力2.5倍に。(1面)
・経産省、環境に配慮したサービス育成を。(3面)
・米電子取引4−6月期、前4半期より7.2%増。(5面)
・ソフトバンク、データセンター事業を強化。(7面)
・[そこが知りたい]競合する音楽配信参入、勝算は?。タワーレコード。(7面)
・[暮らしの悩みプロが答える]ネット専用銀行を利用したい。(12面)
・[家庭6法]夏休みの宿題と著作権4、翻訳して引用する場合は。(12面)
・[読書」「韓国のデジタル・デモクラシー」ネットと民主主義の関係追う。(25面)
などがあった。


posted by ネット社会の水先案内人 at 21:07| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お邪魔します。商店街活性化つながりでトラバさせていただきました。
Posted by 東北のこやなぎ at 2005年08月31日 04:48
東北のこやなぎ様
 トラックバックありがとうございました。
商店の商売繁盛に大変ご活躍されておられますので、光栄に存じます。
 これを機会に、ご指導を賜れば幸いです。
Posted by ブログオーナー at 2005年08月31日 09:10
9月11日に行われた衆議院選挙で、安井潤一郎氏は東京比例区で自民・新として当選されました。机の上の理屈ではなく、自ら汗を流しながら街づくりをされてきた実践経験を生かしてご活躍されることでしょう。
ご当選おめでとうございます。
Posted by at 2005年09月14日 21:58
佐藤様
 始めまして、トラックバックありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
Posted by ブログオーナー at 2005年09月16日 12:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

店づくりのカギ
Excerpt: 長野県高遠町(たかとおまち)は街路整備されたきれいな町。桜の季節には多くの観光客が訪れる。 ただ最近は、ポイントカードの業績が低迷するなど、地元の店舗は厳しい状況にある。 そこで活性化のヒント..
Weblog: きままにダイアリー
Tracked: 2005-08-31 04:47

立候補者が会長の商店街で選挙セールって?
Excerpt: 今朝、TBSの朝ズバで自民党の小池百合子さんが東京比例区で当選した安井潤一郎早稲田商店会会長を「アイデアマンで商店街で投票済証を持って来たら割引サービスをするようなこともされていた」と自慢話気に話して..
Weblog: 佐藤秀の徒然\{?。?`}/ワカリマシェ~ン
Tracked: 2005-09-16 11:42

都心再生シンポジウム
Excerpt: 浜松市の中心市街地活性化施策の調整、決定機関「都心再生戦略会議」(会長・上野征洋静岡文芸大副学長)による都心再生シンポジウムが2005年8月20日にアクトシティ浜松で行われました。 静岡新聞(2..
Weblog: 我ら、地域の仕掛け人!
Tracked: 2005-10-21 23:24
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。