2005年08月19日

盗聴を完全に防止する「量子暗号通信」実用化へ(1,15面)

 今まで夢と思っていたものが実際に商品として販売されるようです。

というのはJTBが米社と組んでこの10月から「宇宙旅行」を販売するとのことです。ちなみにその旅行代金は1週間の国際宇宙ステーション滞在が22億円で宇宙航空機で無重力を体験するのが約千百万円とのことです。
誰が買うのか想像もつきませんが、初年度で24億円の取扱高を見込むようです。

とにかく「宇宙旅行」がJTBの商品メニューになったことに正直驚きました。
  JTB: http://www.jtb.co.jp/
 

 さて今日取り上げる記事も今まで理論では非常に注目されていながら、実用化が難しかった「量子暗号」による夢の通信技術がそのスピードで実現性にメドがついたという内容です。

 参考:量子暗号 http://www.keyman.or.jp/search/30000190_1.html 
    量子情報通信(かなり専門的) http://www.kurejbc.com/quantum/qic001.htm
    産総研 http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2004/pr20040512/pr20040512.html 

記事(日本経済新聞(2005.8.19))には

 NTTと米スタンフォード大学の研究グループは、原理的に盗聴を完全に防げる次世代の光通信技術「量子暗号通信」の実用化にメドをつけた。

通信速度を従来の十万倍に高めることに成功した。

最大の課題とされてきた高速化を実現できたことで、金融機関や政府など機密情報を扱う通信の需要に対応可能となる。
今後実証実験をして実用化を目指す。


NTTなどは、今回20kmの間を毎秒5百キロビットの速度で情報送信する実験に成功した。
新聞4ページ分の文字を1秒で送れる速さ。
従来の実用レベルでの通信速度記録は、毎秒数ビットだった。

研究チームは、通信距離が伸びても速度が落ちにくい新たな方式を考案したほか、微弱な光信号を効率よくとらえる受信機を開発し、難点を克服した。
実際に通信に使っている20km−75kmの光ファイバーを使い、5百キロ−20キロビットの実用的な速度で安定して通信できることも確認した。

 通信設備も既存の光通信網に送受信機を加えるだけで済む。
投資額も1億円以下の見込み。

現在盗聴を完全に防ぐには、光ディスクなどに情報を記録して人手で運ぶしか方法がない。
実用速度の量子暗号通信が実現すれば、企業の金融情報や顧客情報の伝送、政府機関の直接通信などに普及すると見られる。


とある。

 内容は先端技術で難しいが、データを盗聴されることなく通信回線を利用して情報のやり取りを行うことができる技術が、その伝送スピードという面で実用レベルに近づいたということだ。
盗聴を気にせずに送信できることの意義は非常に大きいといえる。

また、このような最先端の技術開発に日本人が係わっていることも凄いことだ。

夢の技術が一歩現実に近づいたことで、ネット社会のインフラは強くなるだろう。
このインフラの活用場面での安全性や正確性には人間の係わる部分が多くなるように感じるので、認証などの正しい知識やモラルアップなどの努力が必要だろう。


本日のその他の記事
・日経産業新聞9月20日号からネット関連の専用紙面誕生(1面)
・総務省、接続業者にネットの[フィッシング詐欺」被害情報共有を要請。(4面)
・[金融取材メモ]生体認証、しぼむ導入機運。(4面)
・日興コーディアル証券、「プライバシー検証報告書」を日本企業で始めて取得。(4面)
 http://www.nikko.co.jp/news/2005/pdf/050808.pdf
・経産省、営業秘密に関し社員守秘義務に指針を。(5面)
・1−6月サイバー犯罪52%増。企業の対策追いつかず。(9面)
・任天堂、携帯型ゲーム機、手のひらサイズ。(9面)
・講演や講座、地方に中継。NHK文化センター、衛星を活用。(9面)
・通信機能を集約したサーバー、富士通、海外で販売。(11面)
・超小型HDD、競争激化。米WD、1インチに参入。(11面)
・日立アジア、シンガポールにHDDの研究所。(11面)
・キャノン、開発から販売結ぶ情報網。2009年メド、在庫管理、週単位に。(13面)
・東大、歩行者の動き混雑時でも識別。不振人物発見も可能。(15面)
・[未来技術を読む]IT革命さらに、バイオは壁。(15面)
・夏の旅行まだ大丈夫!旅行会社や予約サイト、特典・空室紹介に工夫。(31面)
・「天天素」無許可販売の疑い、ネット上で広告掲示、業者初の逮捕。(39面)
などがあった。


posted by ネット社会の水先案内人 at 21:57| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日経新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。