2006年11月28日

「サイバーマンデー」の米ネット販売、大幅増加


 クリスマス商戦が本格化している米国では、「サイバーマンデー」という言葉があるそうです。意味は感謝祭後の最初の月曜日、職場に戻ったビジネスマン達が、勤務先から小売店のサイトにアクセスされ、ネット販売が多くなることから生まれた言葉のようです。
 今年は27日がこのサイバーマンデーだったとのことで、昨年に比べ24%以上売上を伸ばしたサイトもあるようです。

NIKEEI NETには

■「サイバーマンデー」の米ネット販売、大幅増加

  ”サイバーマンデー”と呼ばれる感謝祭後の最初の月曜日である27日、職場に戻った人たちが勤務先から小売業者のサイトにアクセスし、ネット販売は大幅に増加した。

 実店舗を通じた販売に比べれば、ネット販売の規模は依然として小さい。調査会社ショッパートラックRCTによると、感謝祭の翌日である”ブラックフライデー”と25日土曜日を合わせた、実店舗販売による小売売上高は146億6000万ドル。ブラックフライデーだけで89億6000万ドルを記録した。これと比べれば、ネット販売の数字はわずかなものだが、それでも27日午後時点で、今年のサイバーマンデーは前年実績を容易に超える勢いをみせている。


 コムスコア・ネットワークスは、サイバーマンデーのネット売り上げが前年比24%増の5億9900万ドルとなったと推計する。同社によると、ブラックフライデーのネット売り上げは同42%増の4億3400万ドルだった。

 また、ショッピング・ドットコムによると、同社からオンライン小売りの提携先へのトラフィック量は前年比40%増加したという。同社の米国事業担当ゼネラルマネジャー、ロブ・ゴールドマン氏は「当社にとって過去最高の日となりそうだ」と述べた。

 ネット小売業者によると、今年はセールや特別企画を例年より早めに打ち出したことから、感謝祭の数週間前からアクセス数が増え始めたという。コムスコアによると、11月1日から24日までのネットを通じた購入額(旅行を除く)は83億1000万ドルと、前年同期の 67億5000万ドルから23%増加した。コムスコアの創業者、ジアン・フルゴーニ会長は「これはすごいスタートだ」とコメントした。

 ネット販売の伸びで最も大きな恩恵を受けている企業には、ネット事業をこのところ強化している伝統的な小売業者が含まれる。

 小売りチェーン大手のウォルマート・ストアーズのウォルマート・ドットコムは、感謝祭の週末にトラフィック量が 60%急増した。ウォルマート・ドットコムのカーター・キャスト最高経営責任者(CEO)は、同社では年末商戦のネット販売による売り上げ成長を40%と予想していたが、「このような勢いでは、それを上回るかもしれない」と述べた。同CEOは好調さの理由として、ウォルマートの顧客が以前よりネットショッピングに慣れていることを挙げた。

 ただ、インターネットのパフォーマンスを調査しているキーノート・システムズによると、ウォルマートはトラフィック量の急増に対応できず、同社サイトでは24日の朝から昼過ぎまで、アクセスが困難な状態が続いたという。

 一部のオンライン専門業者も販売の強い伸びに驚いている。オーバーストック・ドット・コムのパトリック・バーンCEOは、午前中の売り上げがあまりにも強かったため、この日の売り上げ見通しを25%引き上げた、と述べた。

 サイバーマンデーは、オンライン年末商戦の非公式なスタート日とされるが、ネット小売業者が1年で最も忙しい日ではなく、市場調査会社によると、昨年の順位は9位だった。


とあります。

 アメリカは日本と違い、人口が順調に増え続けているのでこの面でも購買力は増加する傾向にあるといえます。その中でも記事にあるようにネット販売が増加していることは間違いのないことでしょう。

 人混みで買い物をして、自宅に持ち帰ることを考えると、買う物が決まっていればネットで買う方が便利ということが出来そうです。

 日本では、このような調査が行えているのか分かりませんが、消費者のこだわり嗜好などを考えると、リアル店舗での販売とネットによる全国販売を組み合わせることは、売上拡大に貢献するものと思われます。

 アメリカが日本の将来を暗示しているとするならば、このような動きに注目する必要がありそうです。
posted by ネット社会の水先案内人 at 20:53| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28486643
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。