2006年08月03日

検索・動画リモコンで簡単、ネットTV来年度発売

 情報家電という言葉が生まれてから久しいですが、遂にテレビが本当の意味での情報家電になりそうです。

放送電波を受信して映像を写していたテレビが、インターネットにもつながりネット経由で、動画やサイトの情報などをパソコンのように見ることもできるようになるようです。

記事(日本経済新聞、2006.8.3、1面)

 松下電器産業やソニーなど家電大手5社は2007年度中に、インターネットに接続する規格を共通化した高機能の「ネットテレビ」を発売する。

動画を含む大容量のデータを扱えるようになり、動画配信や情報検索といったネット機能を家電並みの簡単さで利用できる。

新型テレビ専用の情報やサービス作りにも乗り出し、11年7月を期限とする地上デジタル放送移行に伴う買い替え需要に対応させる。


 ネット接続可能な高機能テレビは「インターネット・プロトコル(IP)テレビ」と呼ばれる。

高速大容量(ブロードバンド)通信網に接続し、リモコンを使った簡単な操作で動画配信サービスなどが使えるほか、専用の閲覧ソフトを使って情報を検索できる。

 松下、ソニー、シャープ、東芝、日立製作所の大手5社は来春にも共通規格をまとめることで一致。

統一規格は海外勢を含む他社にも安く開放し普及を促す。

 また、鮮明な大画面が通信に使えることで例えば遠隔医療や新聞をテレビで見ることも可能だ。

 基本ソフトには、パソコン用のウィンドウズではなく、家電専用のリナックスなどを使う。起動までの時間が短くなるほか、ウイルス感染による誤動作のリスクも少なくなる。
テレビを個別に識別する機器認証方式もそろえ、著作権保護や不正接続を防ぐ仕組みを整える。

地デジ放送への移行期限までに国内で1000万―2000万台の販売を目指す。


とある。

 テレビがネットにもつながることで、本当の意味での情報家電になりそうだ。
パソコンのような知識がなくてもインターネットが利用できるということで、一挙にネット利用が進むように思います。

 低迷する電子申請ですが、このようなネットテレビでも電子申請が行えるように出来れば、その普及も加速するのではないでしょうか。

 テレビがネットにつながるようになってきたら、パソコンはどうなるのでしょうか。

パソコンでも19インチ以上の画面が付いた機種では、テレビの受信チューナーが内蔵されていてテレビが視聴出来ます。つまりテレビからもパソコンからも同じような機能に向かって進んでいるといえます。

 結局は利用者が使いやすいと思うタイプに落ち着くことになるのでしょう。

 どちらのタイプも目指すのは、使いやすさ、ウイルスなどへの安全性と思われますので、これから両社のせめぎ合いが激しくなるのかも知れないですね。


本日のその他の記事
・経団連、映像や音楽などコンテンツの権利関係者を検索できるポータルサイトを運営する母体となる協議会の設立総会を開催。(5面)
・米ターナー、インターネットサービスの「AOL」を近く無料に転換。(9面)
・復権デジカメ:画像の「入り口」覇権争い、デジカメを軸に家電ネット構築へ。(13面)
・ソニー、デジカメで撮影した画像とGPSを組み合わせ「地図アルバム」を作成できるキットを発売へ。(29面)
などがあった。


posted by ネット社会の水先案内人 at 21:57| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日経新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

§ネットテレビ:オンデマンド時代に備え、大手家電メーカー5社...
Excerpt:  1.始めに 大手家電メーカー5社が、2007年度中にインターネットに接続する規格を共通化した高機能の「ネットテレビ」を発売すると発表した。 2.ネットテレビ1)特徴 動画を含む大容量のデータを扱える..
Weblog: 明日への道しるべ@ジネット別館
Tracked: 2006-08-04 11:10

ネットテレビ 来年発売!
Excerpt: こんばんは!龍司です うどん は まだ届いてないので、 今夜はネットテレビのお話を。。。(笑 昨年から通信と放送の融合が話題となり、 ネットでの番組も充実してきた今日この頃・・・ ..
Weblog: ∞最前線 通信
Tracked: 2006-08-06 00:28
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。