2006年07月05日

「携帯マネー」60兆円狙う


 本日は北朝鮮のミサイル発射で驚かされましたね。

さて今日のトピックスは携帯電話についてです。
携帯電話をどのようにしてビジネスにうまく活用するかが重要になってきたようです。
「ケータイが変える」という特集がスタートしました。

記事(日本経済新聞(2006.7.5)9面)には

 加入台数が9千万台を超えた携帯電話。今やパソコンに代わるユビキタス革命の主役として期待され、高機能化が加速している。

古典的な時計やカメラだけでなく、音楽配信や電子マネーなど次々と機能が加わり、周辺市場に大きな波紋が広がり始めた。
「ケータイ」が変える消費者と企業の動きを追う。


■財布代わり、お得にお買い物
 宮城県のスーパー:アサノの会員顧客の携帯電話には、朝に特売情報などの販促メールが届く。

アサノでは携帯が財布代わり。支払いに応じ割引率も増える。電子マネーのEDyを月1万円使うと翌月は1%引き、5万円以上だと5%引き。
カードも含め多いときは顧客の半数近くが電子マネー利用者だ。

 チラシ削減に加え、「電子マネー利用者のほうが客単価が高い」と効果を実感。



コンビニのam/pmは「電子マネーは4年前から使えるが、おサイフケータイが始まってから急に利用者が増えた。キャンペーン時には携帯に販促メールを送り、おサイフケータイの利用頻度の高い店には電子マネーも専用レジも設け利便性を高めた。

 携帯電話で電子マネーを使えるようにすると何が変わるのか?
マツモトキヨシは「ワンツーワンマーケティング」が狙い。
今夏からおサイフケータイ利用者だけを対象にしたセールをほぼ全店で開く。
携帯なら顧客一人一人の好みに合わせ、メールで商品情報を送付するなどきめ細かい販促が可能になる。

カードの残高や与信情報を読み取るだけでない双方向性、さらに個別に情報を発信できる利点がカードとは決定的に違う。

 ビットワレットが「普及の切り札」と位置づけるのが、携帯間でお金のやり取りができるサービスだ。割り勘に利用したり、ネットオークションで相手に支払ったり、小遣いやお年玉をあげたりもできる。

 インターネットを決済の呼び水にする試みもある。
ドコモはクーポンサービス「トルカ」でリクルートと提携。無料クーポン誌「ホットペッパー」の携帯サイトからネット経由でクーポンを取り込めるようにした。対応店も480店から全国1万8千店に増えた。

 当初、前払い式電子マネーで始まった決済機能は、「クイックペイ」などでクレジットが使えるようになった。さらにKDDIと三菱東京UFJ銀が組んで「携帯専用銀行」のサービスが始まる。

 クレジットカードを使った買い物は04年で約29兆円と個人消費の1割程度にしか過ぎない。利用率が高い米国では、数ドル単位でもカードを使うが、日本では現金が圧倒的だ。ドコモによれば、未開拓の3千円以下の少額決済市場は年間約60兆円。

 「おサイフケータイでまずは少額決済市場の開拓を狙う」とドコモ。携帯・金融各社が入り乱れ、携帯電子マネーの標準化が争いが始まった。


とある。


 昨日公開された、情報通信白書でもユビキタスとモバイルが重要なキーワードになっていたように思います。またインターネット利用では、昨年度、携帯からの利用者がPCからの利用者を上回ったようです。

 今後携帯電話の高機能化と相まって、携帯電話をビジネスにどう旨く活用するかが重要になってくるような気がします。ある意味で未知の世界でもあるので、結果を恐れずアイデアを試して見ることが大切と思います。


本日のその他の記事
・クレディセゾンなどクレジットカード3社が消費者金融系の情報機関に加盟、個人信用情報共有へ動く。(4面)
・JR東日本、スイカの残額が少なくなったとき、改札機で自動的に入金するサービスを10月から始める。(9面)
・大日本印刷、第二世代の暗号に対応したICチップ内蔵キャッシュカードシステムの販売を開始。(11面)
・SAPジャパンやIBM、企業向け情報システム「乗り換え」に大幅値引き。(11面)
・音楽配信のレーベルゲート、SNSでBGMとして利用できる音楽の販売を始める。SNSとネット配信の組み合わせで新たな音楽市場を開拓する。(13面)
・飲食店サイトを運営するぐるなびは、加盟する飲食店を対象に緊急トラブルを解消する出張サービスを始める。(15面)
・サイバーエイジェント、ブログを活用した独自のポイントサービスを始める。(15面)
・サーバー子会社、ブログを利用した口コミ広告の効果を測定するサービスを始める。(15面)
・[新風シリコンバレー]携帯写真、友人限定で共有。(15面)
・ヨドバシカメラ、ポイント利用、通販でもOK。(37面)
などがあった。


posted by ネット社会の水先案内人 at 20:46| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯活用サービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。