2006年07月04日

ネット版ラジオで広告

 iPodの普及などもあり、経済ニュースや英会話といった音声情報を取り込むための仕組みとしても利用されている音声情報をネットで配信するラジオのような「ポッドキャスティング」があります。この仕組みを利用することで、ラジオ番組の一部を切り取り、好きなときにiPodで聞くことができることになり、忙しいビジネスマンに重宝されていると聞きます。

 この「ポッドキャスティング」に広告の挿入を可能にし、番組提供者の収益機会を提供するとのことです。

記事(日本経済新聞(2006.7.4(17面))には

 アフリエイト(成果報酬型)広告のアドウェイズは、インターネット版ラジオ「ポッドキャスティング」向け広告仲介事業を始める。

広告主は番組の冒頭などに電話番号を音声で流してもらい、視聴者から電話が掛かった場合のみ料金を支払う。

無料配信が主流のポッドキャスティングに広告を付ける仕組みを整え、中小の番組制作会社にも収益機会を提供する。


 番組をiPodなどで再生するとき、番組の冒頭や途中で音声による広告を流し電話番号を読み上げる、同時にプレーヤーの画面に広告に関連した画像や電話番号を表示する。
クレジットカードや保険などの広告を見込んでおり、電話1件ごとに数百円から数千円の広告料が発生し、広告主が番組制作会社に払う。アドウェイズは広告料の20%を手数料として徴収する。

 ポッドキャスティングはネット配信の設備があれば誰でも番組を配信できるため、中小規模の制作会社などが相次ぎ参入し市場が拡大している。ただ配信は無料が主流で広告収入が見込みにくいのが難点だった。

 新サービスは成果報酬型の仕組みを導入することで、視聴者が少ない番組でも収入の機会を提供する。


とある。(一部省略編集)

 広告が付くことで、より良いコンテンツづくりには限界があったかも知れないが、広告収入が見込めることで、お金を掛けてでも人気の番組づくりを行う価値が出てくることになると思われます。

そう考えるとより良いコンテンツ(番組)づくりが進むような気がします。

 一方、広告ビジネスという観点からみると、ラジオ番組に成果報酬型の広告モデルを開発した点が面白いですよね。

 ただ、広告主への電話で成果報酬ということになると、広告が出せる業種がある程度決まってくるような気がします。

 報酬が安くても良いので、ダウンロードしたら課金される。或いは携帯と連携し広告メールが流せるといった工夫も必要になるような気がします。

このように、成果報酬型の広告が増えることは、中小企業にとってもリスクの少ない広告手段として利用できるように思われます。

 最後に我々利用者にすれば、無料でより良い情報入手や学習が出来ることはありがたい限りといえますよね。


本日のその他の記事
・総務省、インターネット上の迷惑行為を防ぐための対策案をまとめた。法令違反の書き込みをした発信者の名前を接続事業者(ISP)が開示できるようにする。(5面)
・ベンチャー向け投資89%増。IT向けが牽引。(13面)
・インターネット関連事業のデジタルガレージ、電通、アサツーディ・ケイはブログ向け広告で新会社を設立。広告掲載希望商品の効果的販促をブログを利用し支援する。(13面)
・日立とYRPユビキタスネットワーキング研究所、読み取り装置と30メートル離れていても情報の読み書きができる電波発信型の新型ICタグを開発。複数枚を同時に読み取れるほか位置測定も可能。(15面)
・日本ソフト販売、消失パソコンデータ修復事業を始める。情報工学の博士号を持つ専門家が対応。(17面)
・インターネットでの販促支援のアウンコンサルティング、広告効果を高めるキーワードなどの選び方などのコンサルティングをオンラインで提供を始めるサービスを始めた。(17面)
・求人広告のピーエイ、中国の日本語学習向けサイトと提携し、現地の日本企業を対象にした求人広告事業を始める。(17面)
・楽天、映像や出版物などのコンテンツ事業を担当する事業部門を設置。TBSとの事業提携の窓口にもなる。(17面)
・映画情報サイトのカフェグループ、システム開発のシーエーシーと組み、映画会社向けの販促支援を行う。ブログでの映画の評価などを分析し販促情報として有料で提供。(17面)
・オンラインゲーム各社が相次ぎ韓国市場に進出。知名度上げ、日本への再上陸を狙う。(17面)
・サッカーの中田英選手、現役引退を自らのホームページで明らかに。(43面)
などがあった。


posted by ネット社会の水先案内人 at 21:34| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日経新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。