2006年06月06日

総合商社、映像コンテンツ事業で提携


 今日とりあげる記事もそうだが、最近、音楽、映像、書籍などといったコンテンツがネットでパソコンや携帯に配信するサービスが増えています。

 以前なら、このようなコンテンツをネットで受信しようとすると時間が沢山必要だったり、通信のための費用も高額になりましたが、最近ではこの2つの問題がクリアされてきたことと、ネットを利用する人の増加が、このようなサービスを増やす要因になっていると思われます。

 つまり、高速で安価な通信インフラと、映像コンテンツを視聴する環境は整ってきたことで、次はどれだけ消費者を引きつける魅力的なコンテンツを用意できるかがビジネスの成否を決めるようになってきたといえます。

 このコンテンツ供給事業に総合商社も積極的に進出するということのようです。

記事(日本経済新聞(2006.6.6)13面)には

 総合商社がコンテンツ事業で相次ぎ提携する。
三井物産は松竹と映画制作や配給などで包括契約した。松竹への出資も検討する。

三菱商事と電通はアニメ制作や国内外での販売で提携する。

 インターネットや携帯電話などメディアの発達と多様化が進む中で、国際競争力を持つ日本の映像作品に制作から販売まで一貫して携わり、世界規模での事業拡大を目指す。



 三井物産は、提携第一弾として携帯電話などへの動画を配信するための会社を共同で設立し、今秋の事業化を目指す。物産はこれまでシネコンへの出資という形であったが、提携範囲を広げることで邦画やテレビアニメなどの制作から配給まで協力、物産の持つ海外ネットワークを生かして作品の海外販売も拡大する。

 三菱は子会社を通じ電通グループと共同で海外展開を前提としたアニメ制作の投資ファンドを設立する。制作したアニメは院他ネットなどでも流す。また北米でファンドが制作した作品を販売する。

 総合商社が映像事業を強化するのはコンテンツ事業が世界的な成長分野として期待されているためだ。日本では「通信と放送の融合」の進展を睨み映画制作会社などとの資本・事業関係強化を通じ、製作段階から有力作品を確保。収益拡大の足場を固める。

 提携を進めるのは、今回の映像ビジネスの強化が、関連グッズ販売や前売り券の販売など商社の出資している小売り事業の強化にもつながる。
 また提携は、投資リスクを抑え、事業を拡大させるメリットがある。


とある。

 総合商社は、@成長市場であるコンテンツビジネスでリスクを最小にして事業を拡大したい、Aコンテンツビジネスと資本関係のあるコンビニなどの小売とでグッズ販売、チケット販売、コンテンツへの誘導などの相乗効果を狙う、B日本の優れたコンテンツを海外ネットワークを活用し、世界に向け販売する、という戦略のようです。

 今日の新聞には他に、テレビメーカーや通信会社がコンテンツ配信事業に進出という記事があるように、これからもこの成長市場に新規参入が続くように思います。

 何故なら、意外とコンテンツ配信は自社の得意分野を生かすことで事業進出が出来る、比較的参入障壁が低い業界ではないかと思われるからです。それだけにコンテンツそのものの質が大切ということになります。従って1社で事業を行うというよりも、保管関係の強い企業と提携してコンテンツビジネスを行うことになるのだと思います。

 これからは、今まで以上にコンテンツの質や特徴を競う時代になることでしょう。


本日のその他の記事
・ネット専業のソニー銀行、携帯電話での銀行サービスを正式に開始。(7面)
・QUICK、上場企業のIRや危機管理の担当者向けに敵対的企業買収や企業評価の変化をメールで速報するサービスを始める。(7面)
・ソニーと松下などのテレビメーカー、インターネットで家庭のテレビに生活関連情報などを配信する新会社を7月に設立。(11面)
・通信会社のネクシオン、映像・インターネット関連企業と組んで映像配信事業を始める。(15面)
・システム開発のセゾン情報システム、規格異なる業務システム間で、容易にデータ交換できるソフトを開発した。(15面)
・携帯電話向けソフト開発のjig.jpは、パソコンで加筆・訂正できる携帯向けスケジュールソフトを開発。(15面)
・電話帳発行のサイネックス、中小企業が自由にツアーなどの企画旅行商品を作成して販売できる期間貸し(ASP)サービスを7月から始める。(15面)
などがあった。


posted by ネット社会の水先案内人 at 21:26| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。