2006年05月19日

セブン&アイ、電子マネー共通端末を来秋導入へ


 Edy,suicaなどに加え携帯を利用したクレジットといった電子マネーが急速に普及を始めています。この電子マネーの普及が硬貨発行量の減少という形でも現れているようです。

 しかしこのブログで何度も取り上げましたが、電子マネーやクレジットの規格が複数あり、現状では読み取り端末に互換性が無いため利用者にとって分かりづらく、混乱を招く恐れがあるので、規格の標準化もしくは複数の規格を扱えるような仕組み作りの必要性を指摘してきました。

 本日、共通端末に向けた具体的な動きを示す記事がありましたのでこれを取り上げます。

記事(日本経済新聞(2006.5.19)1面)には

 セブン&アイ・ホールディングスは2007年秋をメドに、「スイカ」、「エディ」などのほか自社で発行する電子マネー決済にも使える共通の店頭端末をセブンイレブンなどグループ店舗に導入する方向で提携交渉に入った。

電子マネーの利用額はここ数年急増しているが、運営会社によって店頭端末が異なるため利用店が限られている。セブン&アイは国内最大の店舗網を持つ強みを生かし共通端末を導入、電子マネーの普及を後押しする。

 セブン&アイは来春から独自規格の前払い式電子マネー「nananco(ナナコ)」を発行し初年度1000万枚の顧客獲得を目指す。これと並行し、グループ小売店の集客力を高めるため、他社の電子マネーも利用できる仕組みを取り入れる。



 後払い方式の「クイックペイ」を運営するJCBとは店舗端末の共通化で合意。「スイカ」のJR東日本と「iD」のドコモとは提携交渉を始めた。「エディ」のビットワレット、「スマートプラス」のUFJニコスにも提携を呼びかける。

 セブン&アイは今年秋からグループ小売店で順次設置する電子マネー対応の店頭端末について、他社の電子マネーも利用できるシステムを搭載する。端末は松下電器産業が開発する。自社カードの発行開始から半年程度たった段階で順次、他社の電子マネーを使えるようにする考えだ。

セブン&アイグループはセブンイレブン、イトーヨーカ堂、デニーズだけでも1万2千店近くの店舗を持つ。電子マネーの運営会社はセブン&アイで採用されれば利用できる店舗が一気に増えルため、セブン&アイとの提携に前向きに対応すると見られる。

自社カードを利用できる店舗数は08年度中に5万点を目指す。大手ファーストフード店やレンタルビデオ店など店舗数が多く初期投資が可能な企業に幅広く呼びかけていく方針だ。

 電子マネーを使える店はコンビニを中心にスパーや交通機関などに広がっている。エディの利用件数は現在、月間1300万件。スイカは1日27万件と急速に伸びている。イオンも07年春をメドに独自の電子マネーを発行する計画だ。


とある。

 もともとこれら電子マネーはICカードがベースになっているので、共通端末を開発することは技術的にはあまり問題がないと思われます。ただ情報の持たせかたなどに各社のノウハウがあるかも知れません。その意味で、カード自身に持たせる情報と自社のシステムで持つ情報を区別する必要がありそうです。

 なにはともあれ、利用者の視点に立てばやはり今回のセブン&アイの決断はありがたいと思います。当然、来春に電子マネー導入を予定しているイオンにも、影響を与えるでしょうし、今後電子マネーの導入をと考えている流通大手にも当然影響を及ぼすものと思われます。

 ここにきて、端末の共通化の実現性が見えてきたことで電子マネーの普及が一層加速しそうな気がします。小売り業の方は電子マネーへの対応について考えるべき時期にあると言えるような気がします。


本日のその他の記事
・KDDI、米グーグルと携帯検索で提携。情報、パソコン並に。(1,3面)
・日本証券業協会、昨年下半期のネット経由の株式売買代金は対前年同期比2.7倍に。(7面)
・ソニー、加賀電子、ACCESSは、ソニーのインターネットテレビ技術に対応した端末を増やす。(13面)
・NTTネオメイト、録音音声を分割保管。情報漏洩防止へ新技術。(17面)
・100円ショップ大手の大創産業、ドコモの「iD」を利用したクレジット決済を6月から開始。(29面)
などがあった。


posted by ネット社会の水先案内人 at 19:49| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 電子マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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