2006年05月01日

ゴルファー向けGPSサービス

 米女子ゴルフツアーに参戦中の藍ちゃん(宮里藍選手)、昨日の段階では2位ということで、初優勝への期待も大きかったようですが惜しくも5位に終わったようです。
少しずつ米国でのツアーにも慣れてきたような感じもしますので、近いうちにやってくれそうな気がします。

 さて今年のゴールデンウイークは比較的天気に恵まれそうな週間天気予報が出されています。新緑のもと、日頃の運動不足やストレス解消?ということでゴルフをされる方も多いように思われます。

 グリーンまでの距離や方向が正確にわかっても思うように打てない、私のようなものには、気休めにしかならないように思いますが、GPSを利用したゴルファー向けのサービスが始まったようです。

記事(日本経済新聞(2006.5.1)13面)には

 ゴルフ場予約サイトを運営するパー72プラザは、5月下旬、全地球測位システム(GPS)を活用したゴルファー向けサービスを始める。

 GPS機能を搭載した携帯型の情報端末(PDA)を使い、ゴルフ場でプレー中に自分の居場所を確認したりグリーンまでの距離を測定できる。


 同サイトでゴルフ場を予約時に、目的のゴルフ場の地図データを端末にダウンロードしておき、ゴルフ当日端末の画面上でGPS機能を使って現在位置などを確認する。グリーンやピンまでの距離も測定できる。5月下旬に発売する端末は50センチの誤差で位置を測定できる。

 パー72プラザは全国約500コースの地図データをネットで配信し、サービスに必要な端末を販売する。地図データの情報料は無料。自社のゴルフ場予約サイトの集客増につなげる。

 端末はまずGPSの精度を高めた高機能品を販売。秋にもGPS搭載携帯電話でも使えるようにする。


とある。

 今までGPSといえばカーナビ、観光案内、子供やタクシーなど端末保持者の所在地の把握などに利用されてきたが、今回の記事ではゴルフのプレーを支援するサービスに利用するとのことです。

 アイデアは面白いように思いますが、どこまで利用が広がるかが課題のように思います。やはり、GPS付き端末がゴルフ専用だと少し抵抗があるように感じますので秋に携帯電話での利用が可能になれば、その時点で使う人が増えるような気がします。

 GPS付き端末の販売も行うとのことですが、せっかくのGPS付き端末をゴルフ以外での用途にも利用できるようにすることが必要な気がしないでもないですね。

 1社での実現が難しければ、シナジー効果が期待できるパートナーと連携してみるのも面白いような気がします。

本日のその他の記事
・松下、電子書籍事業を強化。若者向け読み物や新端末を提供。携帯電話にも配信。(13面)
・フジTV、地上デジタル放送の付随情報サービスを拡充。プロ野球での試合経過を詳細な記事情報で提供するなどにより、将来の地デジ本格化に備えた消費者ニーズの把握につなげる。(13面)
・[メディア仕掛け人]缶コーヒーの販促にブログとネット版ラジオ「ポッドキャスティング」を組み合わせたキャンペーンを展開。ブログを通じ若者に口コミで広がった。(13面)
・NEC、固定通信と携帯電話の融合サービスを実現する制御ソフトを開発。(13面)
などがあった。



posted by ネット社会の水先案内人 at 16:54| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 携帯活用サービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。Kid83と言います。
「ゴルファー向けGPSサービス」のブログ検索で、オジャマしました。
一人ブレストやってます。
良かったら覗いてみてください。

それではブログ頑張ってください!

TB貼らせていただきました
Posted by Kid83@起業ネタ日記 at 2006年05月04日 13:39
kid83さん

 コメントとTBありがとうございます。

 kid83さんのブログ拝見しました。
 さすがに起業を目指しておられるだけに、物事をとらえる視点が鋭いですね。

 時々お邪魔したいと思います。

 起業も頑張って夢の実現を目指してください。
 今後ともよろしくお願いします。
Posted by ブログオーナー at 2006年05月04日 20:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

携帯でいろいろ調査できます
Excerpt: 【今日のアイデア】 調査のお供は携帯だけ! 携帯電話の進化には目を見張るものがありますが、機能ばかりでなくソフトやコンテンツもパソコンに負けないくらい充実しつつあります。 若い女性ではPCより..
Weblog: 起業ネタ日記 〜アイデア発想マラソン!
Tracked: 2006-05-04 13:41

宮里藍の成功へのきっかけ
Excerpt: 女子プロゴルファーの宮里藍選手ギンクラブズ&リゾーツオープンでの最終日3打差2位につけての最終戦は首位に8打差の5位でした**********************森千夏選手の応援よろしくお願いしま..
Weblog: 勝利の女神 ほほえみ日記
Tracked: 2006-05-06 11:11
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。