2006年04月11日

ネットと文明:第4部常識オセロ、脳は借り物?

 2006.4.11の日本経済新聞朝刊から

 シリーズのネットと文明の第4部が本日から始まりました。ネット上の知識が人間にとっての「外付けの脳」として機能する一方で、人間の感動や創造性が犠牲にされる面があり、バランスよく使い分ける術を磨く必要があるようです。

ネットと文明:第4部−1、脳は借り物?人の知、進化か退廃か(1面)

 入学式や運動会など子供のイベントで我が子の姿をビデオに納める親が多くなった。この様をある学者は、画像を撮らないことで、その一瞬ならではの感動を味わえないのでは危惧する。

 同様に、ネット上には情報の詰まった「外付けの脳」があり便利になったことで、「記録はあっても記憶がない」ことにもなり、人の「記憶し学び感動する」という営みとどう向き合うか。

 また特許が公開する特許情報を中国など海外から参照され、模倣されても、日本でのみ成立している特許なら違法性を問えない。ネットでは他者の知と自分の知との境界が曖昧となり、「外付け脳」は他人の知的財産を侵すことにも手を貸す。

 愛知県蒲郡に開校した全寮制の中高一貫男子校では、漫画やゲーム機の持ち込み禁止、ネットも接続制限を設けるなど外界と遮断し、情報や生活を厳しく管理。思索にふける時間を設けることで、感性など人間の基礎の確立を目指す。

 知の集積するネットを共通の英知で創造性を競う。バランスのとれた情報文明の高みを目指す時にきている。

ネット時代の常識は時として旧習に取って代わり、移ろいやすさ故に廃れてもいく。オセロゲームにも似た「時代の常識」の変化を追う。
と結ばれている。

 難しいテーマですよね。ネットはまだ完成した世界ではなく、いろいろ挑戦しながら変化し続けている世界であるが故に、光と陰が常に見えてくるのかもしれないですね。
 考えようによっては、知識を広く共有することでその知識は多くの人の英知を取り込むことで、進化のスピードが猛烈に早まるような気もします。つまり一人の優れた人間が時間を掛けて生み出すよりも、多くの人々が少しずつの知恵を出し合うことにより短時間でより良い成果を出すことができるといった内容のことが、「ウェブ進化論」にも書かれていました。
 ネットのよい面をどのような場面でうまく活用するか、そんな目つきを養うことが重要な感じがしなくもないです。

国交省、不動産の取引価格をインターネット上で一般に公開。(1面)
 http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?i=2006041100405ba

  消費者と不動産業者での情報の不公平感を解消するとともに、不動産市場の透明性と取引の円滑化をはかるとのことです。

総務省の研究会、固定電話と携帯電話を融合する新サービス(FMC)の番号体系には局番「060」を割り当てる。(5面)
 http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?i=2006041010820fa

 一つの電話番号さえ知っていれば、戸外にいようが屋内にいようが電話ができるので、ビジネスをしている人には便利なサービスといえます。

携帯情報配信のエムティーアイと地図の昭文社、携帯のGPSを利用したルート検索サービスを始める。(17面)
 http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?i=2006041010595fa

ネット証券5社の2005年度売買代金倍増、192兆円。(7面)

イーバンク銀、10月7日よりネットで馬券の購入サービスを始める。(7面)
 http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?i=2006041010586ba

 携帯を含めネットで購入できるものの種類がどんどん増えているようです。

ライブドア、セシールを子会社化。(11面)
 http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?i=2006041008080aa

などもありました。


posted by ネット社会の水先案内人 at 22:21| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日経新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

イーバンク銀行で電子納税可能
Excerpt: イーバンク銀行は10日、「マルチペイメントネットワーク(通称ペイジー)」に接続す
Weblog: 暇人よりお知らせ?
Tracked: 2006-05-07 12:12
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。