2006年04月08日

百貨店、ネット通販強化・20―40代の顧客誘導

今日とりあげる日本経済新聞(2006.4.8)のネット社会を象徴する記事は、

百貨店、ネット通販強化・20―40代の顧客誘導(10面)

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?i=2006040709057ba

 対面販売の接客力が勝負の感のある百貨店も、ネット市場を無視できなくなったようで新たにネット販売力を強めるようです。お中元など一部ではネットを利用していましたが、今回は百貨店にあまり来ない顧客層を取り込むことにその狙いがあるようです。

ネット版ラジオ番組、「聴く日経」が1位(10面)

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?i=2006040708142ba

 iPodなど携帯音楽プレーヤの急速な普及もありインターネット版ラジオ「ポッドキャスティング」で音楽だけでなくニュースや英会話学習に利用されるようになってきました。確かに一頃のラジカセに比べると、持ち運びや録音などの手間などが改善されたことや、録音のためのソースがインターネット上から無料で入手可能なことがあげられるだろう。

ラジオNIKKEI: http://www.radionikkei.jp/index.cfm

電子書籍の文学賞創設(10面)

http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?i=2006040707897fa

 今回このような賞を新たに設けることで、携帯に配信する電子書籍に関心を持ってもらうことや作家の発掘につながることを期待しているようです。

 ネット社会にも、リアル社会に存在していたものが次々と入り込んでくるような気がします。ネットの世界に全く関心を持たない人とネットを利用する人との差が大きくなるように思われます。隣の住人がいつも家にいるからといっても、ネット上で世界を相手に活躍している可能性がないとは言えないでしょう。


昨年度の携帯純増数、ドコモが3年ぶりに首位に(11面)
 
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?i=2006040708803fa

 ドコモは昨年秋の料金改定や第三世代の新機種の投入が相次いだことなどによるようです。いずれにしても、今秋に予定されている、電話番号を変更することなく電話会社を移行できる制度を睨み、これからも競争が一段と激しくなることでしょう。うまくすると、最新の機種に変更するための費用が下がる可能性があるかもしれないので、事前に情報をしっかりと入手しておく必要がありそうです。

以上


posted by ネット社会の水先案内人 at 14:40| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 日経新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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ポットキャスティング
Excerpt: 携帯音楽プレーヤーで聴けるインターネット版ラジオポットキャス
Weblog: ネット社会、その光と闇を追うー
Tracked: 2006-04-08 15:33

情報起業・ネットビジネスで稼ぐために必要なこととは?
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Weblog: 初心者でもネットで確実簡単に稼ぐ方法〜成功の種をまくネットビジネスへの道
Tracked: 2006-04-10 10:43
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