2006年03月19日

次世代無線通信解禁へ

 先ごろ第2東京タワーの建設がきっまたようだ。その目的はデジタル放送への本格移行への備えと移動体へのデジタル放送であるワンセグのカバーエリアの確保といわれているようだ。

 こんな中データ通信の領域でも、まだ通信距離としては短いものの光ファイバー並みの通信速度で通信できる無線通信に向けての動きが始まりそうだ。

総務省は次世代高速無線通信の解禁を決めたようだ。

記事(日本経済新聞(2006.3.19)1面)には

 総務省は光ファイバー並みの通信速度を実現する次世代の高速無線通信を解禁する。室内の配線なしで高速・高容量の通信をできるようにするのが狙い。光ファイバーを引き込みにくい中古マンションやビルなどの通信環境が改善され、ハイビジョン並みの高精細画像の送受信などが可能になる。同省は2007年春までに省令を順次改正する。

 毎秒100メガビット程度の光ファイバーで情報が送られてきても、無線LANを経由する過程で通信速度が大幅に低下するのが普通だった。

 次世代高速無線通信では速度の低下を招かずに済むようになる。同省は企業、個人、通信事業者の誰でも利用できるよう、他の用途で活用している周波数を開放する。月内にも具体策の検討に入る構えだ。

 解禁する手法は2つで、1つ目が現在の無線LANを改良した次世代技術通信。半径100メートル程度の範囲で毎秒100メガビットの光通信並みの速度をそのまま維持できる。

 現在の無線LANではハイビジョン番組を複数同時に送ることはできないが、次世代技術では可能になる。大容量データが常に送受信される大規模な企業の社内LANとしても使える。回線工事が不要なので、光ファイバーの施設が難しい中古ビルなどでも高速LANを実現できる。

 通信事業者が駅や空港、ホテルなど公共空間で超高速ネットサービスを提供できるようにもなる。ただ、情報を保護するには無線LANで使っている暗号技術を活用するといった対策が必要になる。

 2つ目は通信距離が10メートル程度と短いものの、速度は光ファイバーの約5倍に達する「超広帯域(UWB)通信」と呼ばれる手法。広帯域通信は通信距離が短いので、無線LANに比べて情報群れの可能性が低い。主にデジタル家電やパソコン、記憶装置など家庭向けの利用が想定される。

 無線LANよりも百倍以上幅広い周波数帯を使い、光ファイバーの約5倍の高速通信を実現する。ハイビジョン番組を50程度、同時に送受信できる。

 デジタルテレビやパソコンと録画装置の間をUWBでつなぐと、現在の無線LANでは不可能な多数の番組を同時に録画することも可能になる。

 パソコンだけでなく、デジタル家電への内臓が見込まれる。総務省の研究会では15年には、国内のパソコンは1億5千万台の普及を見込み、すべてに次世代無線が内臓されると予測する。また、デジタルテレビが1億台で、半数に内蔵されると推計してしている。


とある。

 この記事にあるような無線技術の進化が、将来の通信環境を大きく変えていくことになるような気がする。

 何故なら現在主に利用されている電波には、放送、携帯電話、データ通信があるがこの中でデータ通信は、放送映像、音声(電話)、データと複数の情報を一緒に送受信することができるからだ。

 提供側の設備コストや利用者側の機器コストを総合的に考えるとデータ通信のインフラで映像、音声(電話)も利用するのが一番効率的な気がする。

 このような無線技術の動向には今後とも感心を持つ必要があるだろう。

本日のその他の記事
・[社説]ウィニー対策へ安全管理教育の徹底を。(2面)
・経産省、中小企業向と個人向けにウィニーに関する電話相談窓口を設ける。(3面)
・巨大買収、ソフトバンクの賭け。交渉ボーダフォンのペース。(7面)
・病院の防犯体制に甘さ。ICカードなどハイテク使い安全模索。(11面)
・携帯電話でお財布いらず。支払い素早くポイントたまる。(15面)
などがあった。


posted by ネット社会の水先案内人 at 17:08| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 通信インフラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ワンセグ
Excerpt:  2006年3月21日 上越は晴れたり曇ったり     今日は彼岸...    ワンセグ....  国内における地上デジタル放送 「ISDB-T (integrated service..
Weblog: 上越から発信!ふつうの保険屋が勝手につぶやく!今の時代について!
Tracked: 2006-03-21 16:53
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。