2006年02月08日

地方税手続きネット化。自治体、2009年度稼動。

 今日(2006.2.8)の日本経済新聞には、電子メールを確実に届ける有料のサービスや、レジ精算を人手を介さず端末で行う、そしてSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)のミクシィがポータルに進出といった記事もあったが、地方税手続きのネット化の記事を取り上げる。

記事(5面)には、

 全国の地方自治体は、法人事業税や個人住民税といった地方税の申告・納税などをすべてインターネットで済ませる電子システムをつくり、2009年度にも稼動させる。

ネット上に「地方税の総合窓口」を設け、納税者が必要な情報を入力すれば関係自治体への手続きが一括して処理できる仕組み。主に多くの自治体への書類提出などが必要な企業の負担を軽減するのが狙いだ。国税ではすでにネット処理が進んでおり、新システムが稼動すれば納税環境は全面的に電子化される。


 自治体が整備する地方税の電子システムは納税者が会社や自宅のパソコンから必要な手続きを完了できるようにする。@申告A納税B納税証明書などの交付C納税者が自治体に提出する届出−−などの電子化を進め、役所に出向いたり書類を郵送する手間を省く。

 既に一部の都道府県や政令指定都市などで法人事業税・法人住民税の納付申告と固定資産税の償却資産の申告をネットで受け付けている。今後はネット申告が可能な税目に事業所税などを加えるとともに、申告以外に納税や自治体からの納税証明書の交付などを一括処理できるようにする。

 まずは申告システムを全国の市町村に普及させ、同時にネット処理できる手続きを増やす。来年度から3−5年程度で全国に広める計画だ。

 地方税の電子システムは主に企業に恩恵がありそう。特に規模の大きい企業は、社員の住民税額を確定するため、それぞれが住む市町村に給与支給報告書を提出する必要があり、今は自治体ごとに書類を提出しなければならない。ネット処理ができればこうした作業が減る見込みだ。

 一方個人の利便性を高めるものとして、現在は自治体が郵送している自動車税や固定資産税の納税通知をメール形式で送受信したりするサービスの実用化を検討する。


とある。


 電子自治体の実現ステップとして地方税関連の業務の電子化を一層進めるということのようだ。このようなことが浸透することで、電子自治体システムの普及が進もうというものだろう。やはりこのような仕組みを普及させるには、利用者にとって便利なる、あるいは手続きコストが大幅に低減出来るといったメリットが重要となるだろう。

 利用するために必要ソフトなどの条件を分かりやすく伝えたり、具体的な使い方、ネットセキュリティ対策などの知識教育が重要といえる。
 また一方で、このような研修を受けたり、利用のための環境整備が必要となると、よほど大きなメリットがないと個人にまでは普及が難しいような気がする。

結局のところ信頼性や安全性を確保しつつ、簡単に使えるという矛盾する課題の解決が図られる必要があるだろう。



本日のその他の記事
・竹中総務相の通信・放送懇は、テレビ番組のネット配信の障害となっている著作権制度の変更を含めた早急な見直しの必要性で一致。(7面)
・みずほコーポレート銀行、先端商品開発やITシステムを国内外で一本化へ。(7面)
・AOLとヤフー、送り主が手数料を支払えばウェブ上のメールサービス利用者に電子メールを確実に届けるサービスの導入を検討。(9面)
・会員制サービスのミクシィ、ポータルへ参入。18メディアの記事掲載。個人仕様の設定可能に。(12面)
・大丸ピーコック、来店客が端末でレジ通さず商品精算。(12面)
・日立、コンサル事業再編。日米欧で3000人体制。経営戦略策定から関与。(13面)
・ドコモ純増数、1月も首位。(13面)
・ソフト開発のレブルシステムがICカード活用システム開発。児童下校をメール連絡、保護者は画像でも確認。(14面)
・携帯向け情報配信の日本エンタープライズ、コンテンツ制作の技術者を中国で育成。(14面)
・ネット広告獲得、各社戦略競う。(14面)
・建機レンタルのアクティオとニッケンの子会社、中古建機のインターネットオークションを始める。(14面)
・税理士事務所「タックスハウス」を展開するエフアンドエムは株式売買の税金還付の計算サイトを開設。(14面)
・携帯電話向けソフト開発のjig.jpがJストリームと組み携帯動画を配信。(14面)
・三菱商事子会社でTV通販のデジタルダイレクト、クレセゾンと共同で海外雑貨の通販サイト開設。(35面)
などがあった。


posted by ネット社会の水先案内人 at 22:13| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日経新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。