2005年12月25日

CCCが音楽配信を軸にインターネット事業へ本格進出。

 昨日も書いたように海外では音楽配信でいろいろな動きがあったが、日本でも新たな動きがはじまっているようだ。

CDなどの販売やレンタル業界をリードするTSUTAYAを展開するカルチャー・コンビニエンス・クラブ(CCC)が音楽配信を軸にインターネット事業へ本格参入するとのことである。今日はこの記事を取り上げたい。

記事(日本経済新聞(2005-12-25)7面)には

 AVソフトのレンタル会社設立から20年。店舗会員1800万人のネットワークを持つ最大手チェーンは、従来の「リアル」に新しい「ネット」を組み合わせたコンテンツ流通業への返信を目指す。勝算はあるのか、増田宗昭社長に聞いた。

<音楽ネット配信の計画は>
 来夏までにツタヤオンラインを通じてパソコンなどへの音楽配信を始める。
CD化されている音源は1割に過ぎず、残りの楽曲への配信ニーズは大きい。コンテンツビジネスにとり在庫が不要なネット配信には意味がある。携帯電話を活用したサービスも検討していく。

<レンタル業界に限界が見えてきたのか>
 TSUTAYA店舗は3千店まで増やせるが、品揃えに限界はある。リアルでもネットでも店とサービスを利用すれば音楽、映像、本からゲームまであり、レンタルしても買ってもはいしんでも良い。不用になれば中古販売にもまわせる。消費者にとり理想の形にしたい。

 <コンテンツ配信競争激化のなか、CCCの優位性は>
 どんなメディアにどのコンテンツを乗せれば顧客が満足するか、リアルの店頭で顧客と向き合いながら蓄積してきた情報量だ。店舗で得た消費者の行動パターンはネットにも生きる。どんな本を買った人がどんな曲を欲しがるのか。次の推奨コンテンツを選び出すデータベースの精度は高い。こうした顧客情報を生かすには店舗と連携して、新作ソフトの入荷情報を提供したり、会員向けの様々なポイントサービスを組み合わせたり、リアルとネットの集客策を相互乗り入れさせる工夫が必要。

<TBSなどと11月にコンテンツ企画・販売会社の営業を始めた>
 TSUTAYA店舗会員のほかツタヤオンライン会員800万人の志向をポイントカードを通じて把握・分析することで、ニーズに即したコンテンツ開発ができる。
ハリウッドのようにコンテンツをあらゆるメディアで活用し、課金するシステム構築が急務だ。新会社がその役割を担う。

<来春には書籍のネット通販も始める>
 取次ぎ大手の日本出版販売との取引を生かし、60-80万点を品揃えできる。
CDやDVDのタイトルも従来の3.5倍に拡充する。アマゾンジャパンに匹敵する規模だ。こうしたコンテンツ事業を軌道に乗せるカギはITだ。人材育成では、子会社化したデジタルハリウッドの力を借りる。


とある。


 ネットはレンタル業やレコード販売などのリアルビジネスに影響を与えているようだ。そこで、リアル店舗で蓄積してきた膨大な顧客情報を旨く活用することで、顧客の囲い込みをしながらネットでのコンテンツビジネスや通販ビジネスでも優位を築きたいということだ。

 また全ての音楽コンテンツを扱うことは難しく、現在のリアル店では全体の、1割程度しか扱えていないし、本やDVDなども考えると品揃えには限界がある。そこでネットの世界なら在庫リスクを最小にできる。リアル店の在庫も中古販売などが行いやすいとのことだ。

 携帯電話への対応なども進めていくようだ。

よく考えてみれば、レンタルショップが販売していたのはCDという媒体ではなく、消費者が聞きたいと望む音楽(コンテンツ)ということになる。

だから音楽の入手方法がネット配信に換わっても事業の軸は変わらない。

顧客の嗜好などの情報を蓄積してきたことは、ネットビジネスでも強力な武器となることだろう。この武器はコンテンツの作り手にとっても価値がある。

CCCは、消費者と音楽や映像などの作り手とを結びつけることのできる唯一の企業なのかもしれない。



本日のその他の記事
・内閣府、企業の欠陥商品などのリコール情報が消費者に迅速に伝わる仕組みの研究会を設置。ネット上に関連情報を一元化したポータルサイト新設などを検討する。(2面)
・06年度政府予算案、医療費効率化をめざしレセプト(診療補修明細書)の電子化を推進。(4面)
・ドコモ、通話領域問題から「第2世代」を再投入。(7面)
などがあった。


posted by ネット社会の水先案内人 at 20:05| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日経新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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