2005年12月21日

レジでカゴごと一括会計へ。

 ICタグを物流業務や入場者の管理などその利用分野は拡大している。
ICタグの利用分野の一つとして当初から期待されていた、買い物籠の一括会計が現実になりそうだ。今日はこの一括会計に関する記事を取り上げる。

記事(日本経済新聞(2005.12.21)35面)には

 買い上げ商品の会計をカゴごと一括して処理できます。・・・・・
ファミリーマートは電子タグ(荷札)と電子マネーを活用し、買い物の際のレジでの処理時間を半減する新システムを来年1月から約1ヶ月間東京・北青山の店舗で実験する。



 コンビニエンスストアーの共通課題である朝や昼の混雑解消に役立ちそうだ。
このシステムは弁当や飲料などに電子タグを貼り付け、専用の機器により複数商品の価格を一括で読み取ることができる仕組み。決済はJR東日本の「スイカ」を使う。
従来の方法では決済に要する平均時間は20秒だが、新システムでは10秒弱で完了する。

 今回の実験は経済産業省が流通企業と連携し、ICタグの利用方法を研究するプロジェクトの一環。電子タグと電子マネーを組み合わせた決済は世界で始めての試み。


とある。


 このようにスーパーやコンビニでのレジ決済の迅速化と正確化のため、ICタグが注目されていた。しかし全ての商品にICタグが付いている必要があるためICタグのコスト面から保留となっていた。

 今回このような実験がスタートするということはICタグのコストが下がってきたことの表れなのだろう。このような取組みが増えることだろう。
実際実験が始まれば、この店舗を見に行きたいが、おそらくまだICタグをつける商品は限られているのだろう。しかしこのような取組みが始まったことで商品へのICタグ実装率が向上すると思われるので、ICタグのいっそうのコスト低減が進み更に実装率が進むという循環になるものと思われる。

 今回の取組みで面白いのは、電子マネーでの決済と組み合わせていることだ。
全商品にICタグが付けば改善後の10秒が2秒程度となるだろう。レジのスピード化のためには電子マネーや非接触でのクレジットカード決済が必要条件となるだろう。

 このようになればレジでの決済には、それぞれ購入者自身がゲートを通過するだけで決済できる時代もそんなに遠くないことかもしれない。 



本日のその他の記事
・テレビ番組のネット配信普及のため産学官で規格標準化へ。(5面)
・日本テレビ氏家議長、「NHKは分割・一部民営化する方向で議論」か。(13面)
・[メディア奔流]第4部放送大競争始まる(下)市場の洗礼受けたTBS、難局本番はこれから。(13面)
・ヤマハ発動機、二輪車専用のカーナビシステムを発売。(15面)
・画像処理技術のシー・イー・デー・システムが監視カメラを利用し行列の画像解析を行い列の長さを割り出すシステムを開発した。指紋認証に対応した(17面)
・ソフト開発のエイジアは来年4月をめどにインターネットを使った販売促進支援事業を開始する。(17面)
・ターボリナックスと指紋認証機器製造のディー・ディー・エスは、指紋認証に対応したリナックス製品の開発・販売で包括的に業務提携。(17面)
・フクダ電子、防水機能備えた携帯心電図計を開発し販売。(17面)
・高級ホテル・旅館の予約サイト運営の「一休」がソネット・エムスリーと組み、M3が運営する情報サイトで医師向けの宿泊プランの販売へ。(17面)
・[広告特集:ビジネスの変化に俊敏に対応するIT投資。(26,27面)
・日本旅行はインターネット上で3次元地図を見ながら東京都心部のホテル予約ができる「バーチャルお散歩マップ」を始めた。(35面)
などがあった。



posted by ネット社会の水先案内人 at 20:51| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | ICタグ(RFID) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>それぞれ購入者自身がゲートを通過するだけで決済できる時代もそんなに遠くないことかもしれない

非常に興味深い一文でした。ありがとうございます!

メルマガ『eBayこんなの売れてます!』
http://www.mag2.com/m/0000174996.html
Posted by タケ at 2005年12月22日 15:53
タケ さん

 コメントありがとうございます。
 袋に商品を入れるだけのために人を雇うのは勿体無いということになると感じた次第です。


 また、タカさんのメルマガ面白い視点ですね。
 日本製ということだけで海外では高く評価されるのでしょうね。それだけ品質や機能面で優れているのでしょう。・・・・・

 参考になりました。

 また、ご意見をください。
Posted by ブログオーナー at 2005年12月22日 16:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

新規顧客開拓に必須の企業情報が、なんと!0.05円
Excerpt: 全国の商工会議所および商工会の会員企業33万社のデータを自動収集するソフトを販売中です。ただ今、アフィリエイター募集中!
Weblog: 企業情報収集ソフトBMCELL
Tracked: 2006-01-04 16:40
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。