2005年12月11日

新型ゲーム機、お茶の間デジタルを牽引。

 次世代ゲーム機の先陣を切って、マイクロソフトが日本で新ゲーム機を昨日発売を開始しました。なんでもハイビジョン対応ということで画質が格段に向上しているようです。更に注目すべきは、ネット時代のゲーム機にふさわしい機能や可能性を持っていることではないでしょうか。単なるゲーム機を越える可能性があるかもしれません。ということで今日はこの新型ゲーム機に関する記事を取り上げます。

記事(日本経済新聞(2005.12.11)7面)には

 米マイクロソフト(MS)は10日、新ゲーム機「Xbox360」を日本で発売した。普及が進むハイビジョン対応テレビで高画質なゲームが楽しめ、パソコン内の映像データなどをテレビ画面に映し出せるのが特徴。ソニーも来春、任天堂は来年中に同様のゲーム機を発売する予定。新型ゲーム機はテレビで様々なコンテンツ(情報の内容)をやりとりする「お茶の間デジタル」の牽引役になりそうだ。


 新ゲーム機で楽しめるのはゲームだけでなく、映画、音楽、オンライン接続と幅が広い。売り場もゲーム機売り場からAV機器売り場でハイビジョンテレビと並べて販売する家電販売店もある。

 「WindowsXPメディアセンター」を搭載したパソコンと接続すれば、デジタルカメラの画像やビデオ映像などパソコン内の様々な映像をリモコン操作でテレビに表示できる。テレビとパソコンの「橋渡し役」が新ゲーム機の売り物である。
事前購入予約者の大半はゲーム機を始めて購入する人だという。ゲーム機能以上に用途の広さに魅力を感じているようだ。

 MSは「Xboxライブ」と呼ぶオンラインサービスも強化。ユーザ同士のテレビ電話、ネット経由のゲームソフトの購入など、これまでパソコン向けが主流だった様々なサービスをテレビで楽しめるようにする。


とある。


 マイクロソフトが何故ゲーム機市場に入ってきたのか、その意味が少し見えてきたような感じがします。
私の個人的な考えですが、一般消費者が使うパソコンの機能をゲーム機のインターフェースを利用し使えるようにすることで、パソコンの知識を必要としない状態を作り出そうとしているのではないでしょうか。つまり誰にでも使える環境づくりといえるのでしょう。

 現状ではパソコンを購入してきて、インターネットへの接続、メールの設定、ウイルス対策の導入などなど、自分がやりたいことができるような環境にするにはパソコンに関する知識が必要とされます。ここが家電との大きな違いです。
パソコンメーカーやソフト開発会社なども全く努力をしてこなかったわけではないです。windows95時代に比べれば格段に設定は簡単になりました。それでもほとんどの人にとって少し何かトラブルに遭遇すると電話で問い合わせても解決しないなど全くのお手上げ状態になることは避けられなかったのではないでしょうか。

 こう考えてくるとインターネットを使ってブログの閲覧・作成やホームページ閲覧、ネットショッピング、電子メール、ビデオや音楽の配信などは何の技術的知識も必要とせずに使えるようにすることが、本来の姿ではないかと思われます。
 今回のXbox360は、このことの実現への可能性を感じさせるのではないでしょうか。

 簡単になったインターネット利用でネット時代のコミュニケーションが益々便利で快適に使えるようになり相互理解が促進されることで、安全・安心で争いや犯罪の少ない豊かな社会が実現することを期待したいものです。


本日のその他の記事
・総務省はインターネット技術を活用した次世代通信網の普及を睨み、産学官の連携を強化。具体的には通信事業者、メーカー、NHK放送研究所など100社程度が参加し「次世代IPネットワーク推進フォーラム」を設立し、技術の研究開発や標準化を共同で進め、利用者が安心して使えるネットワークの構築を目指す。固定・携帯電話の融合サービスや通信と放送の融合も後押ししそうだ。(3面)
・[クイックサーベイ]TBSと楽天の経営統合問題に対する日経の調査結果によると、楽天のとった株式を保有し経営統合を迫るという進め方に否定的な意見が多かった。しかし一方で「勝ち負けを論ずるのは未だ早い」や「巻き返すチャンスがまだある」を合わせて64%あった。(5面)
・[回転いす」7&iグループの独自方式による電子マネー進出を受けて「電子マネーが社会に根付くことが大事」とJR東社長。(7面)
・[家計]携帯料金最新の節約術。携帯各社の料金プランと割引制度の比較表。(15面)
などがあった。


posted by ネット社会の水先案内人 at 11:07| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日経新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。