2006年09月24日

デジタル製品のシェア変動激化


 携帯電話やデジカメなどのデジタル機器は、競争が激しく新製品が投入されるサイクルが短くなってきていることもあり、少しの機能の差がシェアに大きく影響しているようです。

 日本経済新聞(2006.9.24、1面)の記事から

■デジタル製品のシェア変動激化、5品目で上位交代

 デジタル製品のシェア変動が激しさを増している。4月以降、携帯電話端末でシャープが3位から首位に浮上するなど、主要5品目の国内シェアで上位3社の順位や顔ぶれが変わった。技術革新とデジタル化による買い替えサイクルの短縮を背景に、新規3入者や下位企業が新商品で勢力図を塗り替えているのが目立つ。シェア競争の激化は家電業界などで進む開発・生産提携の動きを加速させそうだ。

続きを読む


posted by ネット社会の水先案内人 at 21:46| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日経新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。