2006年07月05日

「携帯マネー」60兆円狙う


 本日は北朝鮮のミサイル発射で驚かされましたね。

さて今日のトピックスは携帯電話についてです。
携帯電話をどのようにしてビジネスにうまく活用するかが重要になってきたようです。
「ケータイが変える」という特集がスタートしました。

記事(日本経済新聞(2006.7.5)9面)には

 加入台数が9千万台を超えた携帯電話。今やパソコンに代わるユビキタス革命の主役として期待され、高機能化が加速している。

古典的な時計やカメラだけでなく、音楽配信や電子マネーなど次々と機能が加わり、周辺市場に大きな波紋が広がり始めた。
「ケータイ」が変える消費者と企業の動きを追う。


■財布代わり、お得にお買い物
 宮城県のスーパー:アサノの会員顧客の携帯電話には、朝に特売情報などの販促メールが届く。

アサノでは携帯が財布代わり。支払いに応じ割引率も増える。電子マネーのEDyを月1万円使うと翌月は1%引き、5万円以上だと5%引き。
カードも含め多いときは顧客の半数近くが電子マネー利用者だ。

 チラシ削減に加え、「電子マネー利用者のほうが客単価が高い」と効果を実感。


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posted by ネット社会の水先案内人 at 20:46| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯活用サービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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