2006年03月02日

ヤフーが人脈拡大などに便利なSNSに参入

 ブログと並び最近注目されているものにSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)がある。現時点ではミクシィ(mixi)が多くの会員を持っているようだ。

 ミクシィの特長は、既に会員になっている人から招待を受けないと会員になれない。ブログや発言はニックネームを使用するが、プロフィールにはわりと名前などが書かれている。その人のお友達が誰か、何人いるか、ミクシィ上のどんなコミュニティに参加しているか、最近書いたブログのタイトルは、といったことがわかる。

 だから、もし新たに知り合いになるときには、その人となりがある程度は推測できる。その意味で全く人柄の分からない掲示板などとは違った、コミュニティができる。
更に、既に知っている人をミクシィの中で発見したり、友達の友達ということで人脈が広がったりという楽しみもある。

 参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/Mixi 
    フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 このようなSNSサービスにヤフーも参入するとのことだ。

記事(日本経済新聞(2006.3.2)13面)には

 ヤフーは1日、友人との交流や人脈開拓に使えることで人気のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に参入した。


続きを読む


posted by ネット社会の水先案内人 at 20:39| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。