2005年11月01日

通販革命・上:ネット躍進再編の主役。(13面)

 3兆円を越え急拡大する通信販売市場がネットなどの影響で激変しているという特集記事が今日から始まりましたので、これを取り上げたいと思います。

記事(日本経済新聞(2005.11.1))には

 ライブドアが通販業界4位のセシールの買収を発表した10月21日、カタログ通販業界に衝撃が走った。業界1位の千趣会、同2位のニッセンの各社はネット事業の立ち上げや強化に力を入れる。

 日本通信販売協会によると2004年度の市場規模は3兆円を突破
伸び率は対前年比9%増と14年ぶりの高さだ。市場拡大の牽引役はネット通販だ。

日経の04年度調査ではネット通販の売上比率は30.3%と4年間でほぼ3倍に上昇。かたやカタログは55.9%と20ポイント余り下げた。


記事続き+コメント+その他の記事


posted by ネット社会の水先案内人 at 21:56| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日経新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。