2005年11月10日

医師の名前ネットで検索。

 医師の資格や処分の状況などをインターネットで公開することを、厚生労働省は推進することのようです。
この記事を取り上げてみます。

記事(日本経済新聞(2005.11.10)43面)には

 厚生労働省は9日、医師や歯科医師の資格を持つ人物の氏名などをインターネットのホームページ(HP)で検索、確認できるシステムを導入する方針を固めた。医師が免許取り消しや業務停止などの行政処分を受けた場合、処分期間中はその内容も公開する。

 同省は「国民が安心して医療を受けられる体制づくりの一環として2007年度から始めたい」としている。


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2005年11月09日

医療版グーグルに商機。患者の理論武装を支援。


 「新風シリコンバレー」という特集記事のコーナーに情報サービスの新しい形と
医療を取り巻く情報活用の動向を扱った記事があったので、これを取り上げます。

記事(日本経済新聞(2005.11.9)15面)には

 グーグルで「関節炎」を検索すると約5、500万件が検索される。
これではお目当ての記事にはいつたどり着くか分からない。

 これに目をつけたベンチャー(ヘルスライン)が、医療情報を探し出す検索サイトを運営している。このサイトで「関節炎」と入力すると検索結果は500件となる。
医師1,100人の協力で5年かけて開発した。


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2005年11月08日

電子政府利用進まず。手続きの8割が「1%未満」。

 世界最先端のIT国家を目標としたe-Japan戦略が今年度で終了し、ブロードバンドなどでは世界で一番安い価格を実現し、光の普及率でも先頭を走っている。

しかし多くの費用を投入し、鳴り物入りで始めた電子政府の利用が一向に進んでいないという記事を取り上げます。

記事(日本経済新聞(2005.11.8)1面)には

 インターネットを通じて役所への申請手続きなどを済ませる電子政府計画で、各種の給付申請をはじめ主要な行政手続きの8割でネットの利用率が1%に満たないことがわかった。

ネット申請の後に郵送手続きが必要であるなど使い勝手が悪いためだ。ネットの活用が進めば公務員が大きく削減できるはずだが、省庁には意欲が乏しく、今のところ効果はほとんど生んでいない。


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2005年11月07日

デジタルガレージ、ブログ玄関サイト、ぴあと開設。(11面)


 インターネットビジネス支援のデジタルガレージがチケットのぴあと共同でブログの記事内容に関連した商品の販売につなげるポータルサイトを開設するという記事を取り上げます。

記事(日本経済新聞(2005.11.7))には

 インターネットビジネス支援のデジタルガレージはぴあと共同で、ブログ(日記形式の簡易ホームページ)の玄関サイトを来春に開設する。ブログに出てくるキーワードをクリックすると商品やチケット購入などの電子商取引(EC)サイトに接続できるようにし、ブログを中心に情報を収集するネット閲覧者の関連商品購入を促す。


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2005年11月06日

TBS、インデックスと新会社。ネット配信で独自戦略。

 楽天のTBSに対する経営統合への圧力が強まる中、TBSは独自の路線でネットへの対応を目指しているようで、今日は携帯向け配信サービスのインデックスとの連携についての記事があったので、これを取り上げます。

記事(日本経済新聞(2005.11.6))には

 楽天から経営統合提案を受けているTBSは携帯電話向け配信サービスのインデックスと、番組のインターネット配信を手掛ける共同出資会社を設立することで大筋合意した。

TBSはほかにも楽天を含む複数企業と個別分野で提携する独自のネット戦略を月内にもまとめ、TBS株主に提示、経営統合案への事実上の逆提案とする。


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2005年11月05日

「スイカ」で駐車料金を決済。(27面)

 Edyやスイカといった電子マネーの普及を後押しするようなサービスが始まるようです。今日はこの記事を取り上げてみます。

記事(日本経済新聞(2005.11.5))には

 駐車場運営最大手のパーク24は、全国で始めて東日本旅客鉄道(JR東日本)の電子マネー「suica(スイカ)」による駐車料金の決済サービスを始めた。
今後、スイカの導入先がJR施設内以外にも順次、広がりそうだ。

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posted by ネット社会の水先案内人 at 14:47| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日経新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

ネットを利用した選挙運動解禁へ(1面)

 いよいよ選挙運動にインターネットの利用が認められそうです。
今日はこの記事を取り上げてみたいと思います。

記事(日本経済新聞(2005.11.4))には

 インターネットなど電子メディアを利用した選挙運動が来年後半にも解禁される見通しとなった。

選挙運動期間中に政党や候補者のホームページ(HP)などを更新できない現行制度は時代遅れとの指摘が先の衆議院選挙で相次いだことから、自民党は月内にも公職選挙法改正案を作成。

かねて解禁に前向きな民主党などと協議し、来年の通常国会に議員立法での提出を目指す方針だ。

とある。
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2005年11月03日

通販革命・下:新ビジネス、市場に問う。(13面)

 メーカーが、新ビジネスを市場に問う手段としてネットなどでの通信販売を活用しているという内容の、通販革命の最終回を取り上げます。

記事(日本経済新聞(2005.11.3))には

 味の素が8月に発売した健康補助食品「グリナ」の販路は新聞紙上やネットの通販のみ。販売ペースは年間3億円の目標を上回る。

 グリナは、健康基盤食品事業の第1弾商品。効能をじっくり伝えたい商品特性に加え、従来の食品の経験が通用しにくい新規事業で、消費者の反応を直接、見極めたいとの理由で通販を選んだ。




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2005年11月02日

活況の陰甘い危機管理。能力増強で不具合。(3面他)

 昨日のテレビニュースなどで大きく取り上げられた、東証のシステム障害について
少し書きます。

記事(日本経済新聞(2005.11.2))には

 東京証券取引所で1日起こった売買システム障害は、全銘柄が3時間にわたり取引できない異例の事態となった。

直接の原因はシステム拡張時の設計ミスだが、背景にはインターネットなどを通じた注文増を読みきれなかったことがある。

市場インフラが機能を停止し投資家を混乱に陥れた影響は計り知れず、東証が自市場への上場を目指す計画に陰を落とす可能性もある。


とある。

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2005年11月01日

通販革命・上:ネット躍進再編の主役。(13面)

 3兆円を越え急拡大する通信販売市場がネットなどの影響で激変しているという特集記事が今日から始まりましたので、これを取り上げたいと思います。

記事(日本経済新聞(2005.11.1))には

 ライブドアが通販業界4位のセシールの買収を発表した10月21日、カタログ通販業界に衝撃が走った。業界1位の千趣会、同2位のニッセンの各社はネット事業の立ち上げや強化に力を入れる。

 日本通信販売協会によると2004年度の市場規模は3兆円を突破
伸び率は対前年比9%増と14年ぶりの高さだ。市場拡大の牽引役はネット通販だ。

日経の04年度調査ではネット通販の売上比率は30.3%と4年間でほぼ3倍に上昇。かたやカタログは55.9%と20ポイント余り下げた。


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posted by ネット社会の水先案内人 at 21:56| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日経新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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