2005年08月24日

金融機関の利用者評価、ネット銀が上位。(1,3面)

本日東京の秋葉原とつくば市を最短45分で結ぶ総延長約58kmの「つくばエクスプレス(TX)」が開業しましたね。

 TXは、車両自体がITの固まりだそうで、列車の運行は勿論自動運転とのことです。
無人ではなく運転手のみ乗車するようです、走行中のシステムのチェックと乗降時のドアの開閉、安全確認がその役割とのことです。

また、TX車内では地下走行中も携帯電話が利用でき、動画配信やテレビ電話も可能な無線LANが全車で利用できるようになるようです。

TXのホームページにはTXプロジェクトの基本目標が4つ上げられていました。
 ・整備:東京圏北東部地域の交通体系の整備
 ・緩和:JR常磐線等既設鉄道の混雑緩和
 ・供給:首都圏における住宅供給の促進
 ・形成:線地域における産業基盤の整備と業務核都市の成形

さらに、TXがつくばの学研都市、柏の葉キャンパス、秋葉原クロスフィールドと「知」の集積地をつなぐことで先端技術を基盤とした新たな産業の創出といった役割も期待できそうです。(新聞の特集記事を参考)
 参考:TXのサイト http://www.mir.co.jp/


さて、今日は「日経金融機関ランキング(3大都市調査)」に関する記事を取り上げてみます。

記事(日本経済新聞(2005.8.24))には

 第2回金融機関評価調査で、インターネット専業銀行の評価が急上昇していることが明らかになった。
主に使っている金融機関について聞いた「利用者評価」でソニー銀行などが順位を上げ、ネット銀行が社会に浸透しつつあることをうかがわせた。

一方、昨年7位だった郵便局は12位に大幅後退した。
大手銀行は、利用者以外も含めた「総合評価」で上位を占めたが、利用者評価は振るわなかった。

ネット専業銀行の「利用者評価」が上昇したのは、取引の利便性などが評価された結果とみられる。
ネット決済は振込みなどの事務処理が速く、近年では携帯電話を使ってネット銀に口座を開設できるサービスなども始まった。

ネット銀行3社の合計口座数は200万件を超え、ネット銀利用者が定着していることを裏付けた。

顧客による「利用者評価」1位は昨年に続き新生銀行で、他行のATMを手数料なしで使えるほか、ネットバンキングによる振込手数料が無料なことが支持されて「接客・窓口・営業時間」、「商品・サービス」で特に評価されたとみられる。


イメージの高い4大メガバンクが「利用者評価」と「イメージ評価」を併せた「総合評価」で1位から4位までを独占した。
しかし、「利用者評価」は総じて低く、ユニークなサービスを提供するネットバンクや地域金融機関に後れをとった。

総花的なサービスでは利用者の評価を高められないことを示しており、今後の経営改革に向けた焦点の一つになる。


とある。

消費者の気持ちがくっきりと映し出された調査結果だと感じた。

大手メガバンクは、歴史や伝統があり、店構えも立派で雰囲気も良いということもあり消費者のイメージ面での評価が高くなったのだろう。
リアルな世界では、形として目に見えるもの、伝統から醸し出されるものが大切なのだろう。

一方消費者が利用面で評価しているのは、サービスの多様性と利便性、それに顧客対応ということだろう。

この流れで行くと早晩、顧客の多様なニーズに対応したサービスを提供できるかが勝負を決めそうな感じがする。
一人の消費者も、住宅ローン、車のローン、給与振込、公共料金の支払い、ネットでの決済、その他入出金などその利用するサービスにより期待するニーズは異なる。
つまり1人10色といえる。

だからこそ、きめの細かい、多様で柔軟なサービス提供が求められているといえるだろう
来年の調査結果がどう変化するか楽しみだ。

続きを読む(要約版+その他の記事)


posted by ネット社会の水先案内人 at 21:16| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日経新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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